とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

雨にならず! (晴れ間も見えています!)

2016-07-16 16:01:21 | 天候
追記・標高の高い山などは濃霧になっている場所もあります。

不安定なお天気となっていますので、山頂近くなどは天候の変化が変わりやすいので、お天気の様子を見ての判断!行動をお願いいたします。

14時内は雨が、降るのではと思われた、天候でしたが16時の空模様は晴れ間も見える山里・東祖谷・・・暑い時間となっています!

しかし、突然の天候・悪化もあるかもしれません!

明日にかけて不安定な天候となることも、天気予報などでも言われています。

不安定なお天気にはご注意を

雨は降る気配が今の所ありませんが、今後のお天気にご注意を!

三嶺の登山道補修作業があります。

2016-07-16 06:59:31 | お知らせ

鹿食害・大雨などにより浸食を余儀なくされている山の環境

登山道なども雨などにより浸食の危機となっています。

そんな、状況を少しでも改善しようと登山道の補修作業がおこなわれます。

明日。三嶺にて荒れ果ててきている登山道の補修作業をNPO法人・三嶺の自然を守る会が

作業を行ないます。

内容は下記の通り・・・(三嶺の自然を守る会のホーム・ページから抜粋)

荒れて行く登山道の現状と補修へのご理解をお願いいたします。

■三嶺登山道補修活動 参加者募集■

実施日 7月17日(日)
活動場所 名頃登山道

出発 徳島市内を午前6時に出発します。
*会員の車に乗り合わせて行きます。

対象 三嶺登山ができる体力を有する人
持ち物 雨具、軍手、帽子、弁当、飲み物など

募集人数 8名
参加費 実費(交通費)

http://kn8.jpn.org/mk/  詳しくはこちらから、三嶺の自然を守る会のホーム・ページリンク

平成28年7月16日・今朝の東祖谷16.1℃ (少し下がりました。)

2016-07-16 06:34:56 | 天候

先に17℃内の気温と書きましたが、06:40分現在の気温は1℃前後下がりました。

やはり、寒い朝です!

日中は暑くなるかも知れませんが、朝は寒い時間もあります。上着などをお忘れなく!

谷間には霧が、かかっています。上部に見える三嶺への尾根もよく見える今朝の山の様子です。

久保影集落には霧が・・・こちらも、亀尻峠周辺の尾根もよく見えています。

平成28年7月16日・今朝の東祖谷17.3℃

2016-07-16 04:55:15 | 天候

今朝も20℃を割る気温の朝となりました。寒い朝となった東祖谷・・・今朝の気温は17℃前後

夏の様相から秋の様相?涼しいを通り越した寒い朝となっています。

昨日よりも1℃低い気温となりました。デジタル表示も17.3℃・・・寒い朝となっています。

今日の空模様は雨も無く晴れ上がった朝の始まりとなってきました。

日中は暑くなるかもしれませんが、天気予報を見る限り明日にかけて不安定な天候と

なりそう! 急激な天候の変化となるかもしれません! 特にお昼前から夕方にかけて

夏場の時期は天気も変わりやすく、突然の雨となる事もしばしばありますので

雨具などの用意なども忘れずにお願いいたします。

ちなみに、明日の予報では雨が降りやすい天候となりそう!連休中の天候は変わりやすい

お天気となりそうです。