つむじ風

心の風向き

余波

2018-03-06 | Weblog

余波って言っても 色々
台風の余波からは 強く 危険すら…
自分の投げた小石だと 静かに輪を描きながら広がっていく
そういうと 静かな余韻に似たものが…

先月 “ずぼら家計簿”なる Excel応用講座を実行
これは 高齢者PCでも 実行
手前みそかと思うが 結構関心を持って頂いた…?
家計の流れがつかめる…などという

その高齢者PCでの 余談?余波?
年金収入金額を 1か月分140000円に仮定しましょうか?
って 入力してもらった(飽く迄も仮定)

「俺 そんなに貰ってないぞ~❢」
この意見の真意のほどは不明 その場の冗談かも?

「Nさん 都市での勤務先だったから こんなんじゃないだろう」
「Kさんも 一流やったで…」
「そんなことないぞ 企業は一流 勤務は地方 俺三流 ワハハ!」

「確定申告 税の申告特集みた~?」
市県民税の申告が必要な人っての…
公的年金の収入が400万円以下で それ以外の所得20万円以下
これに該当する場合は申告必要って…
「公的年収400万以下?大勢居るやろ??」
「隔月に入る金額にすると 66万ぐらいやぞ」
「そりゃあ羨ましいわ!」
「現役時代に幹部やった人だわ!」
公務員は?危険が伴うと高額やぞ~教員は?
(皆 隣の芝生 気になるん~)


「それ以外の所得? Yさん シルバーで幾ら貰っとる?」
話は あちらこちらに飛び火して
全く 包み隠しの無い心情?
それとも 皆から羨望の目で見られるから 黙っておきますか?
ねえ~Iさん


幾ばくかの年金で 余生を楽しんで…
500円玉 ひとつで「講座」にきて 時間を消化?
出かけてこられる健康に感謝して…

皆 車の運転にも気を付けてね~~~私もね~~ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとしました | トップ | OneNote 続きだ~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事