ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

琉:初節句&百日祝い&お食い初め

2014-07-31 11:02:17 | 我が子
6月21日土曜日。
朝からてんてこ舞いでした。居間のスペース作りのため模様替え並みに片付け&モノを移動。
翔の狭い部屋を撤去しそこに琉の五月人形を飾り、テーブルの配置を変えて大人7人座れるようにしました。まぁ~ホコリだらけゴミだらけwwこんなきったない部屋でよう暮らしとるなwwって感じでしたが…普段出来ない細部の掃除が出来たし良しとしよう^^
11時に仕出し料理店からお料理が届きました。寿司とオードブルと弁当。翔の時と同じのを注文しました。
ぬぎゃが義父母を迎えに行き、金沢からも両親とばあちゃんが到着。一気に居間は満席に。

ばあちゃんが持ってきてくれた衣装を着せてもらいました。翔の時も着せてもらった着物です。
自分とぬぎゃは前回同様裏方に回り、まずは琉が起きてるうちにと儀式(?)を敢行。

おかんがでっかい鯛を持ってきました。そして気付く。御膳に盛る物考えてなかった(゜Д゜);
慌ててオードブルとかインスタントみそ汁とかを盛りつけてしのぎましたw
食べさせる真似をする儀式はお義父さんとうちのおかんでの共同作業でした。「ほれっ喰えッそれ喰えっ!」って、じぃじ本気で琉の口に石を入れようとしてました(笑)

オードブルが届いた時点から「からあげたべる!からあげ!!」と食べたくて待ちきれない翔は皆でいただきますするまで待つことはモチロン出来ず…泣きわめいてしょうがないのでさっさと取り分けて食べてもらいました。から揚げに対する執着心からかガッつき方がハンパなくすぐに「おかわりする!!」ですorz大人のなくなるよ…

皆で食事を囲んでワイワイと呑み喰いし、琉を交互に抱っこしたりミルクやオムツ替えして楽しく過ごしました。翔はばぁばにもらった新しいお絵かきグッズでひたすら字を書いて遊んでいました。ばあちゃんもたくさんしゃべって食べて楽しそうでホント嬉しかったですvぬぎゃの書いた琉の名前を見てその上手さに「業者の人が作った印刷かと思った」とビックリしていました(笑)

食事を片付けおやつのケーキを食べて、おかんに琉を風呂に入れてもらい、翔も昼寝し…16時過ぎに金沢組は帰って行きました。食器類の後片付けはぬぎゃにお任せ。
その後部屋を元に戻し、翔に夜エサを作って食べさせて、義父母とお弁当を食べました。
この日も夜翔が寝てからぬぎゃが義父母をホテルに送って行きました。
そういや前日は第12回ウルトラクイズの再放送を皆で観てたっけ…。ぬぎゃがハマり狂ってた番組ってことで観ましたが面白かったですね♪なんというメガネだらけなメンツwwっていう印象が強かったですが^^;とうちゅうさんが出た回が再放送される時は絶対録画したいな!と思いました^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿