ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

このころが懐かしいvv

2011-02-07 21:22:33 | 料理とか生活とか
ぬぎゃが拾ってきてくれた動画です(^▽^)v

昭和60年春場所、千代の富士 対 若嶋津

この二力士がめっっっちゃ好きだったので、当時はとても複雑な思いで観ていました…。

若嶋津といえばいつもまわしがもげそうで心配してたイメージなんだけどこの取組も例にもれず^^;
ぬぎゃが「このころは『ゆるふん』とか結構あったからなー」とか言い出したので、「ゆるふん?わざとまわしを緩めるの??しかも流行りっ???」とちょっとびっくり。。
なるほど、まわしを緩めることによって力が入りにくくなるのか…それも戦略?

ぬぎゃが本屋で「映像で見る国技大相撲・名勝負セレクション」をいくつか買ってきて付録のDVDを見せてくれたのですが、やっぱ千代の富士時代が好きですvv
逆鉾とか出てくるとハァハァしますね~(←マニアックw)!

自分が相撲にお熱をあげてたのはホントにこの幼少期の数年だけだったので(何度も書いたけど星取表を毎日新聞から切り取って集めていたり…)、今の相撲には詳しくないですけども。。

…今ニュースでやってる「八百長」うんぬんで書いたんではなくて、単にさっきネプリーグで流れた「I don't know」「ふられ気分でロックンロール」って曲を耳にしてフッと思い出したのが千代の富士と若嶋津戦だっただけなんですよっ(・∀・)♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えろいひと)
2011-02-07 23:34:08
また懐かしい映像をw

そういえば、自分が相撲に詳しくなったのは、母方の実家が北天佑の実家に近いことと、バスで実家行くときに「北の湖記念館」の近くを通るので、そこから相撲の話がいろいろ出てきたからかなと。

春場所の中止は残念ですが、一日も早く復活して、また相撲観戦を楽しみたいものです。
返信する
Unknown (ごはんつぶ)
2011-02-08 21:11:26
>ゑろいひと
千代の富士って顔も整いすぎだし声も良かったし筋肉も素晴らしくて、サポーターとかテーピングともほとんど無縁でいろいろ自分の中で完璧な存在だったなぁ。
対する若嶋津は顔はコワいしほとんど喋らないから声も記憶にないしカド番が多くて、逆に「この人の笑顔が見たい」「声が聞きたい」って気になってた。
…ヤバ、また語り出しそうww

北天佑は水色のまわしで三保ヶ関部屋でいつも鼻が赤かったような^^

今の相撲の力士でも、頑張ってほしいなって思う力士がたくさんいるから早く解決してほしいね^^
返信する

コメントを投稿