シャケのひとりごと

お花大好き!何でもすぐパチパチと・・
趣味のビーズも時々up!

夏祭り・・那古祭礼

2012年07月23日 14時54分04秒 | 祭り

     那古祭礼

     成田山新勝寺と共に県内でも珍しい「寺のまつり」として知られています

     那古地区は古くから多くの信仰を集める板東33番札所の結願寺で那古寺の門前町です

     祭りは那古寺の法要行事として受け継がれてきた地区の例祭で6年前までは観音様の縁日に合わせて17.18日に行われていましたが今は18日直後の土・日に変わりました

     那古寺(那古観音)本堂 

                

     各地区を引き回した山車がこれから年番渡しのためまず一定の場所に集結します

          

     午後8時行列を作って那古寺に向かいます  この後山車が続きます

          

     お船の上では雌きつねが踊っています

          

     那古寺住職のお話のあと変わった口上で年番渡しが行われます   年番渡しのあと各地区へ帰っていきます

          

 

     那古観音~那古寺のすぐ近くの高いところにあります

          

     那古観音の多宝塔

                                      

     混み合うまえの那古寺境内の店屋さん

          

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のんのん)
2012-07-24 10:53:24
厚い日が続いた途端に急に気温が下がって・・
お風邪など引いていませんか?
夏まつりのシーズンですね。
カメラ目線が良くとらえてています。
那古観音の多宝塔は建物の設計が素敵ですね。

返信する
こんにちは (mao)
2012-07-24 13:51:12
夏祭りのシーズンが来ましたね
那古寺のお祭り山車が出たり
狐の踊りがあったり・・・賑やかですね
由緒あるお寺なんでしょうね~
夜店も沢山で
見て回るのも楽しそうですね

返信する
御神輿 (ポピー)
2012-07-24 19:53:54
伝統のある重厚なお祭りですね
お寺さんはそう言えば法要ばかりで
お祭りは珍しいですね
キツネのお面も出てきてますが
どんな言われがあるのか興味があります
御神輿に丸い提灯というのも珍しい
地区の方々はこのお祭りを
夏が来たと思われるのでしょうね
でもお盆は過ぎたようなので夏が終わったとか?
そんなことないですよね(笑)
夜のお祭り昼とは違う雰囲気で
どこか懐かしさを感じます

観音様の鳥居?いえ御門?変わってますね
多宝塔の背景も趣があってステキです
返信する
こんにちは (くり)
2012-07-25 13:03:48
8時を過ぎると暑さも和らぎますね。
お祭りは大勢の人で賑わって・・・
子供達も長い提灯を持って参加してますね。
夏休みの楽しい思い出になった事でしょう。
お船の上での雌きつねはアニメの編集で迫力倍増です。
お祭りは皆が元気になれて良いですね。
返信する
こんにちは♪ (たなばた)
2012-07-25 14:42:12
暑くなりましたね~
伝統有る寺祭り盛大ですね 維持するのが
大変でしょう!!
こちらは商店会が年々元気が無くて縮小ぎみです お船の上での雌狐 見てみたいです
夜店もたくさん出て楽しそう
楽しませて頂きました。
返信する
のんのんさんへ (suitopi)
2012-07-25 16:29:42
こんにちは~♪
ようやく又暑い夏が戻ってきましたね。
暑いのはいやですが涼しすぎるのもちょっと変です。
昨日浅草橋までいつものビーズを買いに行ってきましたが・・思ったより暑くなくてほっとしました。

カメラ目線~有り難うございます。
夜の撮影は難しいです。
多宝塔は県内ではもう一つ南房総市の石堂寺にあり、こちら那古観音のはケヤキづくりだそうです。
コメント有り難うございます。

返信する
maoさんへ (suitopi)
2012-07-25 16:35:09
こんにちは~♪
那古寺は真言宗智山派のお寺で古い歴史があります。
那古地区の商店街も市街から少々北にあり人口減で普段はシャッター通りになりつつあります。
しかし祭礼には大勢の人がつめかけます。
夜店は今年はいつもより多く出ていたように思います。
境内に勢揃いした山車を撮ったのですが・・
上手くいきませんでした。
コメント有り難うございます。
返信する
ポピーさんへ (suitopi)
2012-07-25 16:44:07
こんにちは~♪
お寺の祭りとしては珍しいようです。
こちらは千手観音菩薩が祀られているので、
17.18日に行われていましたが6年前から土.日に変更になりました。
ここは御神輿ではなく山車です。
夜の撮影は難しいです。
境内に勢揃いしたところは上手くいきませんでした。
こちらのお盆は1ヶ月遅れの8月お盆で行われるので・・
7月にはいるとあちこちで地区のお祭りが行われます。
昼は各町内を引き回し、夜になるとお寺に集結します。
お寺のすぐ所に叔母がいるのでいつも夜行ってます。
那古寺は那古観音として親しまれていて、
山車は平地にある那古寺本堂の境内に集まります。
多宝塔は県内では2つしかないようです。
もう一つは南房総市の石堂寺です。
コメント有り難うございます。
返信する
くりさんへ (suitopi)
2012-07-25 16:48:16
こんにちは~♪
こちらも一時の涼しさから又暑くなりました。
でも夜はまだ凌ぎやすいです。

子供達は長い提灯をもって行列の先頭に立っています。
過去17.18日に行われていた頃、まだ梅雨明けしないで大雨だった事もありましたが
今年は雨もなく・・又子供達も夏休みに入っているので大いに羽目を外したことでしょう。
コメント有り難うございます。
返信する
たなばたさんへ (suitopi)
2012-07-25 16:53:11
又暑くなりましたね~お元気ですか~♪
伝統有るお寺のお祭りですので・・確かに維持するの大変だと思います。
那古地区の商店街も普段はシャッター通りになりつつあります。

お船の上での雌狐~若い女性の方が踊っていました。
踊りが終わると今度は小太鼓をたたいていました。
今年は夜店も多かったように思います。
子供が喜ぶ夜店~夏休みに入ったから多かったのかな~
コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿