もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第159回目】 王仁公園新池釣りセンター 〈大阪府〉2008.11.9 【日】 パラ雨→曇り

2008-11-27 12:00:00 | ★釣り日記
王仁公園新池釣りセンター 〈大阪府〉

今日はmixi(マイミク) の マンちゃんさんと一緒に王仁へGO!! (^Q^)/
最近釣れてないと米源の店員から聞いていたのでどうなるか?? (・・?)
    今日は、60~70枚を目標にガンバだ!! o(`∩´)o

池横の駐車場に入れる為、早めに家を出発!!
30分で駐車場に着くが 既に車が止まっている。
「早すぎ~!!www」 (@_@;)

マンちゃんさんを待っているとポツポツと雨が・・・・・・・・・・今日も雨か.........................orz
マンちゃんさんが到着したので池へ!!
入る場所を何所にするか??  ((゜∀゜: ≡ ;゜∀゜))

  雨か~・・・・。

雨の中 歩くのもしんどいので手前の桟橋に入る事にw
先ずは お約束の8尺・ワラビうどんセット【メーター】でスタート。
マンちゃんさんはウドンの床釣りで。

寒いせいか 直ぐにはサワリが出ない..................。 ( ̄△ ̄;) 
打つべし×10 で、気配が出るマデ餌打ち・・・・・・・・
やっと 「待望の気配が!!」 +(*゜∀゜*)+
寄せに20分ぐらい掛かってしまった...............。 (-Q-;)


フワ~・・・フワ・・・・と浮子が動くw 
良い動きだ!!   (^Д^) もっと動け~!!

「スパッ!!」 と消し込み 今日の第一号!!
先ずは 一枚目!! (o^-')b

  綺麗なヘラちゃんw

その後 ポツ・・ポツ・・・と拾い釣り。
しかし 食い気のあるヘラを 釣りきると、今度はカラツン地獄へ~..................。 (>_<)

カラツンを無くす為に ハリスの長さを調整するがパッとしない............。
「うぅ~~~ん..............。」   如何したものか??   (◎∩◎;)  

雨の中 長竿(11尺)にするのも めんどうだし~.................。
と、思いつつ 8尺のまま 誤魔化しながらの釣りを続ける・・・・・・・・・・・。  (◎∩◎;)  

 マンちゃん

釣りをしていると誰かが近づいてくる・・・・・・・・・・・・
「誰だろう??」 と と見ると、平尾池のS氏だった。 ( ̄□ ̄)
この前「当麻池でI氏に会いましたよ。」 と 言うと
「横に居るで!!」 と。 ( ̄□ ̄;)!!   
  やはり ヘラ釣りに戻って来ましたか~w  (;^_^A  
  (ブランクがあっても、一度 浮子を見ると足が管理池に向いてしまうw)

S氏が 釣り座に帰って行ったので釣り再開
あまりの浮子の動きが悪いので 浅ダナを諦め、7尺・ワラビうどんセット【チョウチン】に変更。
                                        逃げちゃいました~w  (;^_^A

チョウチンで一からのスタート!!
「打つべし!!・打つべし!!」 に なると思ったが、餌打ち直ぐに触り出し良い感じにw
アタリは浅ダナより鋭い!!   (^ω^)

やはり深宙のへらは、ヨタべらとは違うネ~w
良いペースで釣れてくる。

 良い引きw

このペースで続くかな~と思っていたが、じょじょに カラツンが目立ってきた..................。
「ヤバイ!!」  【:´Д`】

強いアタリが出ているので、アタリの取り方を変える事に!!
今までは 一回目のアタリに的を絞っていたが、
カラツンが多いので 2~3回目のアタリ か
クワセだけになってからの縦サソイ後の鋭いツンを狙う事にした。
すると 乗る確率が 多少上がり 何とか釣れるようになったw  (^∇^)

  弧を描く 竿w

昼マデに40枚近く釣れたが、イメージ通りの釣りが出来てない........orz
ここで マンちゃんさんは 用事の為 帰って行った。  (T_T)/~  ノシ

一人で釣りをするのもな~・・・・・・と、昼からS氏の横に入る事にした。

  今度は S氏の横でw

「おゃ??」
I氏が居ない?????????  (?_?)
聞くと、今日 仕事が入っていたのを忘れてたみたいで
来て 直ぐに帰ったらしい。・・・・・・・・・・最悪.....................。 (>O<)


昼からは、朝一 悪かった浅ダナでリベンジ!!  o(`◇´)〇"
7尺・ワラビうどんセット【メーター】 でスタート

10分で浮子が動きだし ポツ・・・・・・ポツ・・・・・・・と釣れだす。

このポイントでも 数枚釣った後、カラツン地獄へ.........。  (T_T)
ココで下ハリスを45㌢に伸ばし、上に居るヨタを引っ張る事に!!
更にカラツンになるかも~ と思ったが、
バラケが落ちきる手前で消し込みアタリで乗りだすw  
「良いネ~!!」  v(^ロ^)v

しかし またもやカラツン地獄..............。
「マジ難しい...............。」  (◎-◎;)

アタリの取り方を、チョウチン釣り時のように
 (初)アタリを送って 2~3回のアタリに的を絞る事にした。
すると、またまた良い感じに!!  (*^_^*)
今日は、良くなったり・・・・悪くなったりの繰り返しだ................。

横で釣っていたS氏が納竿をするらしい。 (T_T)/~ ノシ
また一人で釣る事に・・・・・・・・
周りを見ると ((゜∀゜≡゜∀゜))
「オッ!!」 ( ̄□ ̄;)!!
良く一緒に釣りをしていたS氏発見!!   (゜∀゜)9m 居た!!
知らぬ間に 釣りをしていたS氏
釣りを見に行く事に。 ε=ε=(O^▽^)O゛

短竿の段床で釣りをしている。
見ると、上ずりもなく 難なく釣り込んでいる!! 
ジワ~と浮子が入って、ジワ~~とバラケが抜けきってから 少し待っての「チク!!」で乗る。
「おぉぉぉぉ~ 流石S氏!!」 上手すぎる!!  (◎-◎;) 上手いな~

浮子の動きを見ていると、 釣りたい病が~!!
「釣りに戻りますw」と言い 自分の釣り座へw  ε===(っ≧∀≦)っ

「よお~し 釣るゾ~!!」  ゛\(>O<)/゛

休憩して 体力も復活 = 集中力UP↑ o(`∩´)o

寄せる為に 打つべし!! ・ 打つべし~!!!!  o(`◇´)O
直ぐに浮子が動き出しツンアタリで乗ってくる。
また数枚釣ったら止まると思っていたが釣れ続く!!
「どうしたんだ!!??」  (・・?)

   ガリべらでも おk!!

時間を見ると15:30
夕まづめタイムに入ったようだ!!  (◎∇◎)γ ゛
アタリは常時ないのだが アタリが出れば乗る確率は高い!!

これならと、下ハリスを30㌢まで縮めていくと プチ連チャンモード突入w   v(^∇^)v
やはり 『合すと 乗る!!』 状態になると楽しいw   ゛O(≧▽≦)O ゛

マダマダ釣りたいが 納竿時間
「あと一枚だけ!!」 と 餌を付けし、消し込みアタリで上がりベラ 納竿!! (^ロ^)/

尻上がりで終れたので 楽しかった!!w  o('▽'o)~~

            ※釣果 72枚

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第158回目】 当麻池 〈奈... | トップ | 【第160回目】 水藻F.C ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミラクル ヤン)
2008-11-27 14:55:53
今日のこっちの天気は、丁度同じ様。寒さが身にしみる、釣りなのでは。
しかし、どっちが雨男?
返信する
雨男じゃ~ないヨ~w (水命)
2008-11-27 20:00:50
これからの季節、どうしたら一枚一枚拾えるか??
だるまさんに なるぐらい着込み
スコープの先にある浮子と にらめっこ!!
群馬県 だったらコチラより もっと寒いのでワ~w
返信する
Unknown (ミラクル ヤン)
2008-11-27 23:10:20
それじゃー、マンちゃんかー。へへ。
どっちが寒いかは、解りませんが、歳で体が付いていかなくなったので、2年ほど前から間瀬通いは程ほどにしています。
私もスコープを持っていますが、全体的な動きが解らなくなるので使っていません。
私の持っているタイプは、帽子に引っ掛けるタイプ。
返信する
スコ~プ (水命)
2008-11-27 23:29:30
1月~2月の床釣りでは
有ると無いとでは大きく変りますよ!!
肉眼では見えないアタリも拾えますw
返信する
雨男かも・・ (雨男マンちゃん)
2008-11-27 23:30:19
楽しかったね(^_^)v
またゆっくりいきましょう。

うどんが今一つで途中両グルにしました。
もっちゃんが席立ったらポツポツ釣れんだけど
ならんで釣ると負けちゃうな~~

昨日王仁覗いてら、駐車場完成間近
お正月は横に車30台は停めれそうです。
冬の王仁は両グルがいいので次はがんばるぞ
お正月は大助狙いでうどん底予定。
返信する
楽しかったw (水命)
2008-11-28 09:22:43
ジャコの動き、予想以上に悪かったですネ~。
でも 今は新チャン放流でバクバクになってるらしいヨ!!
三桁は あたり前の状態www

やっと駐車場が大きくなるのか~
あの場所の競争率は凄かったwww
日曜は当麻池~!!
返信する
ここも楽しいね ^^ (あんだん)
2008-12-06 18:35:18
こんばんは~
わに公園いいですねえ

いっぱいの写真と、コメでたっぷり楽しめます。

時々・・いや、しょっちゅう来たいです~ ^^
返信する
ようこそ 『もつ・☆ぶら・Ⅱ』へ!! (水命)
2008-12-06 21:56:02
>あんだんさんへ
(初)コメありがとうございます。
  楽しんで頂ければ幸いですw (*^_^*)

※私のブログは更新(UP)が極端に遅いです
それではダメなんですけどネwww

☆ネタばれなんですが
木曜日に王仁公園新池釣りセンターに釣行して
53枚釣りました。
今なら 新ベラが働いてくれてますヨ!!

もう一つ良い事を お教えしますw
その日(15:00)に放流がありました!!
月曜ぐらいまでは、寒くても良い釣りが出来ると思います

新ベラの引きが忘れられず
明日も王仁へ釣行しますw


返信する
いいなあ~ (だんだん)
2008-12-06 22:42:55
^^ 明日は釣れるよ~ ^^

行った事のあるとこだから、余計気になります。

皆さんと楽しんでくださ~い ^^
返信する
行ってまいりますw (水命)
2008-12-07 04:08:10
『もつ☆ぶら・Ⅱ』 での(初)コメありがとうございますw
mixi内では何時も話してますがネw
今日はビデオカメラの撮影をしないので
集中して釣りが出来ますwww

木曜日よりも 釣りますヨ~!!
返信する

コメントを投稿