もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第180回目】  布目ダム 〈奈良県〉 2009.3.16 【月】  晴れ

2009-04-02 12:00:00 | ★釣り日記
布目ダム 〈奈良県〉

今日は米源の森本さんと 布目ダムで合流する事にしている。
布目ダムへ急げ~~!!     o(>∀<o)) =З=З
釣り場に着くと、森本氏さんは 外でストーブにあたり 待機中~w (;^ω^) はや~

先ずは、ハタキが始まっているか ぐるっと見回る事に・・・・・・・・・・・・
『『寒い!!!!』』  ゛((>_<))゛ 
寒すぎる・・・・・・・この寒さだと ハタキ祭りは開催されてないだろう..............。 ( ̄△ ̄;)

見てまわったが 「バシャ!! バシャ!!」 や 「パクパク!!」の音は無し...............................。
あたり前か!!www  (;^_^A マジ寒い

場所を押さえてもらってたので、先ずは 釣り台をセットしに行く事に。
釣り台をセットしてから 車に戻って立ち話し・・・・・・・・。

「寒いよ~.......。」  ゛o((>_<))o゛ ダウン来てこよ~っと

森本さんにコーヒーを作ってもらい、明るくなるまで待機  (*´∀`*) 美味い!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薄明るくなってきたので 出陣だ~!!
すると森本さんから良く聞いていた コブ師のSさん と 隔月刊へらぶな釣りで見るFさんが車から降りて来ました。
Fさんは管理池専門と思っていたが ダムにも来るんだ~。

セット開始!!
今日も21尺グルテンセット【チョウチン】からスタート。
  【道糸0.8号・上ハリス0.5号・上鈎9号:上ハリス0.3号・下鈎4号】

 寒い~

一時間近く打つが サワリなし・・・・・・・・・・
アタリがないと 寒さも倍に.......................。 【:´Д`】 テラ寒~い

「アタリよ~~!!」 と 祈るが・・・・・・・・反応ナシ.............orz

常連の森本さんにアタリが!!
一枚目をゲット!!  ( ̄□ ̄;)!!

私も 「続け~!!」 と打つべし!! × ∞  o(`◇´)〇"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも サワリなし...................。 (T_T)

バラケが合っていないの??
21尺 チョウチンのバラケ ・・・・・はっきり言って解りません!!  \(^o^)/ オワタ


持たしすぎてもアタリが出ないし、
タナまで一気に持っていき早めに抜けるバラケを作らないとアタリが出ないようだ。
頑張って合わそうとするが・・・・・・・・・・・・難しい。  (>_<) 出来ない........。 

餌打ち2時間後、やっ~と 私にもアタリが!!
合わした瞬間 「ギュイ―――――ン!!」 と 這いずるような走り・・・・・・・・・・。
嫌な予感が・・・・・・・・・・。  ( ̄~ ̄;)ξ...............。

やっと上がってきたが、やっぱ東播でした................orz
まぁ~ 釣れないよりか マシか!!w  (;^_^A

次はヘラをゲットだ!! と 言いつつ2時間が経ってしまった..............。 (T_T)/~ 

森本サン と Sさんは 合わしている。
  【森本氏はSさんに 教わっているので餌は 一緒】

  釣りますな~

やはり バラケが合ってないと釣れないようだ!!
長尺チョウチンは 難しいですネ~。 (>_<)\ 参ったヨ~

釣れないので 昼飯タイム
お腹いっぱい・・・・・・・・
眠気が~・・・・・・・・・・・・・・・

釣れないし 一時間ほど寝る事に・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・▂▂▃▃●▂ z~Z~Z~

「復活!!」  o(`∩´)o

私の腕では、夕まづめ狙いしかない!! と言う事で、
18尺チョウチンで手返し釣りだ!!   ゛\(>O<)/゛

『打つべし!! × ∞』
反応なし・・・・・・・これだけ打ってもサワリすら出ない................orz
なぜ??   (・・?) 動きませんネ~

更に 『打つべし!! × ∞』
反応なし・・・・・・・撃沈モード..............。 〓■●ポテッ ~☠ฺ
一時間以上打ってるのに!!

「ダメだ!! 何とかしないと!!」 
もう一度 21尺チョウチンに戻し 『打つべし!! 』

オッ!!
「サワリが出た!!」  それも数投で・・・・・・
18尺で打ちまくってアタリが出なかったのに・・・・・・・・・・・
21尺で 直ぐにサワリが・・・・・・・・・・ (◎-◎;)

今日のヘラは 21尺のタナから上には来ないらしい..............。
管理池なら打っていれば、上を向きそうなんだが・・・・・・・・・・・・・・・
やはり野のヘラは警戒心が強いのか??
深さによって 水温が違いすぎるのか??
難しい..............。   ( ̄△ ̄;) 
秋のように 『タナを釣れ!!』 状態。 (^.^)b

ドップリ馴染み・・・・・・・二目盛り返ってきた時に 「ツン!!」
「グゥ―――ン!! グゥ―――ン!! 」 と斜め沖へ数回引っ張る引き!!
『キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!』   ktkr!!
重いネ~w
「良型の予感w」  v(^ロ^) やったネw

引きを楽しんでから玉網でゲット!!
測ると 尺二のヘラ!! 「ニンマリw」

餌を付け 打つべし~!!  o(`◇´)〇" ヤル気UP↑
数投後、フワ~・・・・フワ~・・・・・・
マダ 居ますヨ~w  ε=ε=(ノ^▽^)ノ

今度は二目盛り入る鋭い「ツン!!」
合わした瞬間、一瞬「ドス!!」と手に重みが!!
コレも良型の予感~w  v(^ロ^) やったネ!!

良い引きです!!
今までの 釣れてなかった時間を 忘れてしまう程ですw  (;^_^A
これまた 尺二!!
「楽しいな~ヘラ釣りって~!!」  ゛\(^O^)/゛

「更に大型を!!」 と 打つべし~~!!!!!   (^3^)/ 釣るゾ~!!

しかし・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????
「止まってしまった..........。」
あれ~ もぅ~おしまい ですか~??  (-Q-;)

気配すらナシ・・・・・・・・・・・・・・

一時間後、フワ~・・・・・・・・
「「居る!!」」   
浮子を凝視!!  (☆。☆) ジィ~

フワ~・・・・・・「アタリぇ~!!」・・・・・・フワ・・・・・・・・・「アタレ~!!」
小さく縦サソイを入れる・・・・・・・・「ツン!!」
『キタ─────(゜∀゜)─────ッ!!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????

「この ハイパワーの引きは・・・・・・・・・・・・。」  (@_@;) 
這いずりまわってます...................。   (◎-◎;)
両手でタメ状態・・・・・・・・・・・・・

やっと上がって来ました~~東播が・・・・・・・・・・・。 【:´Д`】 またっすか~........。
それも 尺二ぐらいの大きさ..........................。
よくまぁ~ 0.3号のハリスで上がったもんだw

その後 9寸のヘラを釣り上げ納竿タイム。

  9寸の布目べら

森本さん と Sさんは、15枚以上釣ってました。
Sさんは途中から巻き(コブセット)でwww
恐ろるべし~ コブ師。 
2月からコブを使って釣りをするそうです。  【アタリは ヌルッ らしいです】
私には、マネできませんw   (;^_^A

             ※釣果 3枚



【181回目】の (もつ☆ぶら) は『ハタキ祭りじゃ~』 です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第179回目】  水藻F.C ... | トップ | 【第181回目☆其の一】  室生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
布目いきて~ (manchan)
2009-04-07 23:40:35
ハイパワーいいね、いきて~~
月に2~3は米○に行くんだけど・・
M氏と最近会わないわ。。
今度会ったら挨拶しよ~~っと(^_^)v
返信する
コレからが本番!! (水命)
2009-04-08 01:44:26
>manchanさんへ
お久で~すw
魚影の濃いダムは、これから本番です!!
管理池では味わえない引きが待ってますヨ!!

ネタバレになりますが ミク日記 見てネ!!
『やりました!!』

森本さんも 『もつ☆ぶら』の 愛読者ですw
返信する

コメントを投稿