すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

てんとう虫と寄生蜂

2021-03-30 18:50:00 | ありんこ
久しぶりにダーウィンが来た!を観た。
と言うか、夕飯が終わって つけっぱなしの番組がたまたまダーウィンだった。

テーマはてんとう虫

そして、やはりてんとう虫一筋なヒトが あっという間に色んな種類のてんとう虫を見つけてた。

うん!好きよ、そーゆーの。


ほーほー、と思いながら観ていて アブラムシをムシャムシャ食べるけど、アブラムシには用心棒がいて、的な話をしてて

ハイハイハイハイ!
それ、アリだから!!
なんて 近くにいたオットに偉そうに言ったりしてた。
(子供らは とっくに自室でスマホ)
てんとう虫が苦い臭いやその派手な鎧を利用して無敵なのも紹介していた。


その後は幼虫の生態をやって 早くアブラムシを食べる体になる為に 未熟な卵を生まれてすぐに食べたりして ほーほーと観ていた。

てんとう虫はアブラムシだけを食べるのね。それは知らなかったわ。


そのまま第3章までほーほーしながら観てたら てんとう虫にも恐ろしい寄生虫がいると!

もーね、寄生虫萌なんでね興奮しちゃって、別にたまたまそこにいるだけのオットに『これさー!!寄生蜂じゃない?チョウの蛹にも生みにきてたし!』と興味の無いいらん情報を一方的に喋りまくる。

スマホを持ってテレビの前に正座して釘付け



テントウハラボソコマユバチ!
(てんとう虫に寄生する腹が細い小さい繭の蜂。←いや繭はデカイけどね)
スゴイよね 名前が既にテントウって付いてるし!
てんとう虫に寄生している状態が初見だったのかな。



成虫のてんとう虫に背後から忍び寄りお腹に卵を産みつけ 幼虫はてんとう虫のが体内を食べて成長し てんとう虫の体から出て、その時にてんとう虫の足が動かないように傷付け、お腹の下に繭を作る



寄生蜂が羽化するまでの2週間 飲まず食わすで守り続ける



でもね、寄生蜂が羽化した後 またノロノロと動けるてんとう虫もいる



そして、アブラムシを食べ 無事卵を産み次の代に命を繋げられるてんとう虫もいるって



良かったね、あんた 死なないで。
生きようとする力はすごいなぁーと感動したわ。

そーだ、今度 寄生蜂の繭を抱えているてんとう虫がいたら 目の前にアブラムシを毎日運んであげよう!
お腹減ると辛いしね。

と、大きな声で独り言を呟き アリの世話をしてたら






『かーやんは楽しそうでいいね』とオットが背後で言って立ち去った。


昨日 満開の桜にヒラヒラと飛ぶパクちゃんを見た!






虫たちの春だね。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2021-03-30 19:05:08
毎週楽しみにダーウィンが来た見ていますが内容は忘れること多しです。
でもすい丸さんみたいに育てるのは無理です。
えらいな~でも次はなにを載せるのか楽しみですよ。
返信する
Unknown (すい丸)
2021-03-30 20:37:30
力丸まママさんへ

ウチも子供が小さい頃は ダーウィンを観ていたんですけど だんだん大きくなると鉄腕DASHに変わってしまいました。
でも今は そもそも子供らが部屋に行ってしまうから私の天下!!
最近テレビって面白いなぁーって思うようになりました。

はい、繭付きのてんとう虫を探すのが今後の楽しみになりました。
そしてそのてんとう虫にアブラムシを与えて復活させて 子孫を残させるのか私の使命!
返信する
知りませんでした。 (ななもりうぃるまま)
2021-03-30 21:37:16
私も、もしそんな姿のテントウムシさんをお見かけしたら、
せっとせとアブラムシを運びます!!!

でも、本当に食物連鎖というか何というか…
生き物って凄いですよね、ぬかりないっていうか…。
寄生虫はちょっと苦手です。
(ハリガネムシとかも…ちょいと怖いです。)
返信する
Unknown (すい丸)
2021-03-30 23:46:54
ななもりうぃるみさんへ

すごいですよねぇーー!寄生虫って。他の生き物に寄生してあらゆる手段を使って その目標とする最終の場所まで 相手を殺さずに誘導したりして。

フィラリアなんて 媒介する蚊が出てくる時間帯に合わせて 感染している犬の体内のミクロフィラリアが犬の皮膚の血管に集まってわざと吸われるように集まってくるとか。

もーね、どんな人になりたい?と聞かれたら『寄生虫のような人』と言ってしまうわ。
ハリガネムシもカマキリを操るし♡
でも 宿主を殺してしまう寄生虫はフェアでないからなりたくはないけど。

以前 オットと私がアニサキスにやられた時にオットの胃にいるアニサキスを手に入れた時の感動は 今でも忘れられないです。(寄生虫カテゴリ)
返信する
Unknown (saiun090320)
2021-03-31 03:12:28
私もダーウィンがきた!は正座して見てます😄
あの寄生者、去年の6月にてんとう虫のお尻から出てきたところを見ました。ずいぶん大きな卵だなと思ったら動いたから驚きました!
その時はテントウがあわれで見るのを途中でやめてしまいましたが次回はアブラムシを口元に運んで直視したいと思います~🐞
返信する
Unknown (すい丸)
2021-03-31 15:56:49
おいちゃみさんへ

なんと!そんな貴重な瞬間を見たとは!!

たしかに、ダーウィンを観てなくて いきなりてんとう虫のお尻からを見たら ヒーーーーーー!かもしれません。

でもダーウィンでてんとう虫はその後も頑張ってアブラムシを食べて子孫を残すと知って 俄然 食事を運ぶ気マンマンになりました!

で、今度 ダーウィンでアブラムシの特集をやったら てんとう虫からアブラムシを守れ!!モードになりそうですけど(笑)

数日前のおいちゃみさんのブログのてんとう虫の写真 もしや!!と思って もう一度拡大して確認しちゃいました(笑)
返信する
Unknown (saiun090320)
2021-03-31 17:28:51
ブログ記事にしたのを探したら2020年6月20日でした。よろしければご覧ください🎶
黄色いイモムシがテントウムシのお尻にくっついたまま糸はいてましたー😱
家に帰ってから見届けなかったことを後悔して翌日会いに行ったのですがどうしても見つけられず。
寄生..心ひかれる世界です💞
返信する
Unknown (すい丸)
2021-03-31 19:30:33
おいちゃみさんへ

ホント!すごいわ!!
幼虫がてんとう虫の卵色なのも何か関係があるのかしらーーーー!!

いやー!ますます出逢いたい!!
梅雨の頃が狙い目っぽいですね!!

楽しみーーーー♪

ココにおいちゃみさんの記事を載せさせて下さい♪

↓↓コチラ 是非!!
https://blog.goo.ne.jp/saiun090320/e/cad03e958c06f955a5d2e1e0e49cd590
返信する

コメントを投稿