すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

長女の養豚部

2019-07-26 07:29:40 | 日記
念願の高校の養豚部に入り 3ヶ月が経ちました。

いやいや、『銀の匙』で読んでいた世界とは知っていたものの、初めて体験するコトは そりゃ〜もぉ 大変だった

朝は早く 夜も遅い。
そしてなんだかわからないままプロジェクトチームにも入って、それがもー長女には想像を超えた世界だったようだ。

そのプロジェクトとは 農業高校の甲子園のような農業クラブ大会に出場するための 県大会→関東大会→全国大会と 勝ち進む為の スゴイやつで、神奈川だったら5校の 色んなプロジェクトチームが 自分達の研究成果を発表するらしく、長女が説明してくれたけどそもそも長女もわかっていない。

それは2、3年生が主にまとめていて 1年生は来年の為に睡魔と戦いながら見て学ぶらしい。

長女は来年 自分がそれをやる事も想像付かない為、難しい内容でピリピリしている先輩の空気に 完全に打ちのめされていたようで、それに部活の豚の世話での失敗(ホースが抜けて水浸しや 餌の配分を間違える)で自分が役立たず過ぎて あーもーダメとなり、6月の半ば頃突如学校からもう養豚部やめるからと夕方私にLINEしてきた。

今、色んな行き違いで部活に遅れて部室に入ろうとしたら、そんな空気では無いらしい。今更理由を言っても 所詮言い訳だし、何やっても上手くいかないしそもそも私には養豚なんて合ってなかったんだ!と。

あらー、そーなるかー。

てかね、先輩たち 今 プロジェクト大詰めで 超忙しくて みそっかすの1年が遅刻しようが 辞めようが そんなの相手にしてる場合じゃない訳よ。


でもね、長女にしてみればガンバッてるコトだからね、まーそーなるだろーな、と思っていたけどね。
中学の時 この養豚部に憧れて遠いけどココを受験したんだしねぇ。そー簡単に諦めるのはなぁーって思うし。

しかーし、近くにいれば 話も出来るけど LINEだし 顔を見て話してないから長女の意思はどんどん固まる一方で、さて困ったぞ。

『そーだ!担任に電話しよう!』
こんな時の為に、PTAに立候補し学校に通ってるのさ!

学校に電話し、今 まさに長女が退部届けを言い出そうとしている事を告げると、先生は『長女さんを職員室前に来させてください』と。
その事を電話で長女に伝えた。

暫く担任と話し 落ち着き その後 顧問の先生も合流して 状況を話す。

色々と 長女のネガティヴ感情が空回りしてるコトを知り、先輩達もそんな事は思ってないと教えてもらい 担任から『君が今一番やらなければならないのは、まず行き違いがあった事をちゃんと謝り、明日からまた普通に部活に参加する事だよ』とアドバイスを納得したようだ。そして担任から電話がきて私は学校まで迎えに行った。(車なら20分)

やっぱり 先生は凄いね。プロだわ。

帰りに『次女には内緒だよ』と、くら寿司で夕食を食べさせて『仕事が出来ないから辞めるんじゃなくて、仕事が出来るようになったら辞めるかどうか考えなね』と伝え、満腹になったら落ち着いた(←食い気)

と、言うか 全部想定内

長女の部活は 部活と言えども 高校では結構有名な養豚部なので、単なる飼育係では無いのね。
命を扱い、その命がお金になる。
バイト代は出ないけど、社会人として働いているようなものなのね。

社会に出たら 先生も親も助けてくれないからね。
こんな経験が部活でできて 長女のような子には むしろラッキーな位よ。

餌の種類や環境の色々な研究をし、それをまとめ 大舞台でプレゼンする。

そらゃ 仕事だもん。分からない事だらけだろうよ。
むしろ何でも知ってる一年が来たら 嫌われるわ。

新人は失敗して当たり前。周りだって 新人になんて期待して無いさ。
それより失敗しても じゃあどうする?って反応を見てるのさ。

そして翌日 部活に行ってきちんと謝り また失敗しながらも部活の作業に戻った。

7月12日に農業クラブ大会があり、長女の養豚部のプロジェクトチームは 2年 3年 両方の部門で優勝をしてきた。


長女は帰ってから 興奮気味で喜びを話してくれた。

次は8月23日の関東大会だそーよ。

で、長女が口ずさんでる歌を聴いて驚いた!

F FJ F FJ 我らの誇り〜

なつぞらじゃないの!!!

コレを関東大会の時にまでに覚えて歌わないと!!だそーよ。
ホントにこの歌はあったんだー!!

長女は必死で覚えているようだ。

ヨシ!とりあえず 第一難関は突破したな。

大丈夫大丈夫!オトナになっても 十分つまづくコトだから。

とりあえず、1個目のハードルは超えたかな。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soranmonazu)
2019-07-26 12:22:15
長女ちゃんはナィーブなのね…ネガティブちゃんかな?私みたい(笑)
ホント次女ちゃんと全然違うのね…
すい丸さんの行動力、判断力も凄いわ…我が子の事をよく分かってて先回りしたり…お迎えに行ってあげる優しさも「内緒ね…」っていう満腹満足作戦も(笑)
仕事しながら子供たちそれぞれの性格にあわせて甘やかすんじゃなくて方向示してあげて自分で解決させたり頑張らせる…子育てした事無い私から見たら「スッゲェ!!」の一言よ(^w^)
長女ぉ~頑張れq(*・ω・*)pファイト!
Unknown (ひぐとも)
2019-07-26 12:29:15
♪FFJ〜FFJ〜わーれらがほーこーりーー!

なによ(笑)
今でも現役な歌なのね(笑)
それ、全国大会とかでみんなで大合唱するのね。
なつぞらの時代だけの話と思ってたわ(笑)

長女もしっかりしてきたねー。
次女はずっとしっかり者ねー。
うちのムスメも長女タイプ。
長女みたいになれるかなー。
最近思うのよねー。
やっぱり専門知識だなって。
息子の高校は今のところでよかったと思うんだけど、
大学は名前で決めるんじゃなくて、
「オレ、これできる」と思えるようになるところへ進学してほしいわー。

その前に、金ね。
息子、理系。
理系、高くね?!
てか、大学高くね?!
高校の先生「留学させてあげてください」。
そんな金ないわい。
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-26 17:54:51
アジュママさんへ

‥って、思うでしょ?
ほらほら、私たち 想像力豊かでしょ、悪い方に(笑)
だから、殆どのトラブルは想定内なのよ。だから、その為の先手もちゃんと打ってるの。

でもさ、自分動く分には良いけどね、子供がどー判断するかは 子供に任せるしかないのよねー、歳を重ねるにつれて。

ちなみにね、次女が部活のコトを少しでも愚痴れば『あっそ、じゃあ 今 顧問に電話して辞めちまいな!』と言い放つ私(笑)。

性格は育て方じゃないね、生まれ持ったその子の個性だね。

あとは縁する人で 人生は楽しくなる!アジュママさんとあの時出会ったように(笑)
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-26 17:55:25
ひぐともさんへ

もーこの歌 耳にした時 あなたの顔が浮かんだわよ。
ひぐともならきっと 歌ってるわ!って思ったわ、振りをつけて。

昔 『お母さんといっしょ』の番組の 歌と踊りを完コピしてるあなたを見て さすが役者!と思ったし。

専門知識ねぇー、ホント それと将来が結びつけば 仕事はやりたい事が出来るよね。
でもさ、それが結びつかなかったら‥あーでも それはそれで隠れた知識を1つ持ってるのも大事ね。人として面白いわ。

子供って だんだんお金がかかるのね。
今 次女の部活の遠征費用と長女の定期代と毎日の自販機のお金が スゴイわよ。怖くて把握してないけど。
でも出るものはケチれないから もーダダ漏れよ。

留学かぁー、そりゃー行かせてやりたいよね。

日本で完全に英語だけのお泊まりできる施設とかないの?

そしたら 次女もぶち込みたいわー。
養豚 (マイム)
2019-07-26 17:55:53
以前マイムのブログでも取り上げたことのある、イラストも自分で描いちゃう作家「内澤旬子」の

「飼い喰い」種類の違う3匹の豚を育てて、最後に食べるお話
「世界屠畜紀行」豚や牛を誰がどうやってお肉にするのか細かく観察したお話

もう知ってるかも知れませんが
すごく面白い本、また読みたくなりました。


Unknown (soranmonazu)
2019-07-26 19:55:53
あなたと出会って変わったのは私の方です…
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
FFJって何? (東京のせんと)
2019-07-26 21:23:15
FFJ 知りません(素で)
何なんだ~。
長女さんは考えすぎちゃうんだね。
そういう人多い!
ウチの奥様。超絶ネガティブ。
テレビで胃がんの特集やってたらすぐ「胃がんになったらどうしよう」と言う。(心の中では「なんねーよ簡単には!」と思う)
多分長女さんは心がピュアなんだな。
次女さんは平気そうだけど、ホントに切羽詰った時危ないのは実は次女さんタイプかも・・・。
いろんな事があるけど、夢は簡単に諦めないで欲しいね。
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-27 13:09:19
マイムさんへ

マイムさんのブログで検索しました。
13年の記事!!

定価は2,052円もするのね。
そして、思わずメルカリでポチッとしましたよ。

マイムさんの記事の中の 本の抜粋した部分を長女に読ませたら「おー!そーそー!」と喜んでましたよ。

本が届くの楽しみだわ♩

私 マイムさんから紹介されてる本 全部買ってるかも(笑)

またお願いしますね(^^)
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-27 13:10:14
東京のせんとくんへ

え⁈ FFJの歌 初耳とは!!
鶏肉屋さんなのに!!(関係ない?)

日本学校農業クラブ連盟(にほんがっこうのうぎょうくらぶれんめい、FFJ = Future Farmers of Japan)の歌なんですってよ。

今の朝ドラの「なつぞら」で、たまに歌うのよ。広瀬ずずちゃんが 歌うのよ。
まさかその歌を 長女が口ずさむとは!だったの。

せんとくんの奥様 超ネガティヴさん?
私もよ。もーね、サクラが胆嚢破裂で急死した一週間後には 胆嚢のエコー撮りに行ったし。理由は「飼ってた犬が胆嚢破裂で急死したので私も破裂したら困るなーって思いまして」と、先生に伝えて(笑)

元気な胆嚢です!と太鼓判貰って帰ってきたけどね。

長女ね、スゴイ ビビリなんだけど、ここぞって時には 次女より長女の方が度胸あるね。
次女は あー見えて 繊細ね。
Unknown (hirogon)
2019-07-30 13:54:18
すごい体験しましたね‼うん、辞めなくて良かった壁に当たって葛藤したこともいい経験になったと思いますよ!そういうことでも部活って社会に出てから必要なことを学べる気がします。
それにしてもFFJ〜♫が実在する歌だったとは!「なつぞら」スタートと長女ちゃんの養豚部入部が同時期なことに奇跡を感じるわー

コメントを投稿