すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

次のツマグロちゃんたちの話

2021-04-25 23:14:00 | チョウチョ



まだまだ豊富なパンジーの葉っぱをプランターから抜き取って



花を摘み



全然心配なく育ってくれていた



沢山食べてムッチムチ♡



そしたら   私のガードが甘かったので1匹がどこかに行ってしまった。

4月15日
残った1匹が前蛹になる
でもこの子その先に進まないの。 



このままこの子は3日間この状態で過ごす。
蛹になっちゃえば何とも思わない態勢だけど 前蛹の状態だと『頭に血が上らんかね?』と思う。

4月18日
やっと蛹へ



落ちてるチリトリを片付けようとしたら



あらー。あなた、脱走した子じゃないの!



あなたも蛹の旅でしょ? 
こっちにおいでよ。



再会



と、また引いて見たら 
またいたーー!
確か前に小さいツマグロちゃんが1匹いたんだけど、放置してたのよね。
育ったのね、こんなに大きく。



ん?なんか違う?



白のマダラ模様なんてあったっけ⁈

マクロで見たら 卵?
寄生虫?



この卵は ツマグロのどのタイミングで
体内に潜り込むの?
もし助けられるなら 助けてあげたい



楊枝で突く



んーー、取れない💧
どうやっても外すことはできなかった。



ならば、寄生虫観察に変更
寄生虫にも寄生虫の生きる権利があるからね



とは言っても、幼虫は可愛い。



『この子はあのオレンジのチョウになるの?』



卵を付けながら葉っぱを食べる(T ^ T)



4月21日(水)
前蛹



この卵はいつ孵化し体内に入るのだろうか?
前蛹でこの皮は脱いじゃうから 卵もそのまま取れちゃうんだけどな。



さくらぁ、この子空を飛べるかな?







卵がついたまま前蛹になり



4月22日(木)早朝
蛹へ



体に卵はついてない



脱いだ皮には



まだ卵が付いたまま‥割れてない



んーー、後から孵化してウロつかれても困るのでビニールに入れて観察



身体チェック



相変わらずヘビメタチックな鋭さ



他のトゲトゲもカッケーわ



体の横側にはこんな穴があるのね



落ち葉っぽいわ。
擬態よね、コレも。

君はココで



そして、こっちは無事の2匹



チョキチョキ



こっちは完全に擬態



1日違いの君たちは



一緒にね



さて、セット完了!



予定では、割り箸の2匹は 5月2日
寄生疑いの子は 5月6日

どうなるんだろ‥

ドキがムネムネ〜





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~! (さくら)
2021-04-25 22:40:14
ワクワクします!
私は自然のまかせるしか出来ない保護者なので、
「へぇ~」の連続です。
どうなるんだろう・・・楽しみ♡
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-26 08:01:36
さくらさん

おはようございます。
ね、すごい展開でワクドキもんです。

キアゲハに会えても嬉しいし、寄生虫が這い出てきてもそれはそれで萌えです。

好きが沢山でよかった(笑)

もしかして、蛹の時に脱皮した皮を食べるの?とかも思いましたけど。

次のステージが楽しみです♪
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-04-26 18:46:19
知らないことがたくさん!
私も結果を楽しみにしています。
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-26 21:38:02
力丸ママさんへ

ツマグロちゃんには申し訳ないんだけど 卵を見た時に『♡』って思ってしまった自分がいます。

あの卵 なんの卵が気になりますー!
でも、ネットでは調べたく無いし、乞うご期待!
返信する
Unknown (stella)
2021-04-27 00:09:28
すい丸さんと本当に会話しているような
さくらちゃんの表情が可愛いい!❤️
すい丸さん 表情のとらえ方&組み合わせ方がお上手です。
さくらちゃんの口元に卵がくっついてるのでは?
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-27 05:07:12
stellaさん
おはようございます(^^)
さくらは常に私のコトをガン見なんですよ(笑)
目が合えば尻尾をピンと立てて小刻みに振るの♡
私が触るものに興味津々でチョウも蛹もとりあえずクンクン。

もしかしたら 卵付いてるかも〜💦
返信する

コメントを投稿