すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ホイホイの春ですよーー!

2021-04-03 23:44:00 | チョウチョ
今日は朝3:30に仕事に行った後 超寝不足だけど長女が8時に部活に行き 次女が12時に部活に行くので まとまって寝られないので 庭で 掃除とか



カメの甲羅干しとか



金魚の救出とか



ぅわ!デカくなってるしーーー



4匹みんな生きてたわ



で、庭のホイホイも確認した

ココは 2個のホイホイ



オオスカシバホイホイ



ルリタテハホイホイ



ココは言わずと知れた
レモンのアゲハホイホイ



ココにパクちゃんの蛹がいたんだけどね。
ほら、美味しそーな新芽が出てきたよ



こっちは柚子のアゲハホイホイ



棒だったのにちゃんと出てきた



ここは、アシタバのキアゲハホイホイ



どのホイホイも モリモリ育ってるじゃない♡
と、うかれて下を見たら

チョーーーーー!!!



あなた!ツマグロちゃん!
出会うのは梅雨明けだと決めつけていたわ!



こんなところにいるとはもう蛹の旅に出るところ?
ノンノン!パクちゃんを奪われてしまって心が折れた今は 過保護モードなので



保護!



暫し、眺める。



完全個室へ



と、思ったらココにもーーーー!



ココもーーー!



とりあえず 保護!
葉っぱが絶対に足らないから2、3日中になんとかせねば!!



今年はツマグロちゃんがキテるかもーーー!










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2021-04-04 11:45:28
蝶が集まる花を植えた庭を「バタフライガーデン」と言うそうですが
私はこっちの「ホイホイガーデン」がめっちゃ好きです!
花は咲いたら「きれいねー」と眺めるけど、別に咲かなくてもいいの
なんなら、咲いた花を食べてくれてもOKだし(笑)
私もすい丸さんと同じ気持ちで、アシアバやホトトギスの葉を見て
庭でニヤニヤしています(^-^)V

今年もホイホイガーデンの子どもたちの、食草を求めて走り回る・・・
給食のおばさんは大変です(笑)
忙しくなりそうですね~ニヤニヤ(´ー`)
返信する
Unknown (osaruno-koke)
2021-04-04 14:35:06
すい丸さーん、
ホイホイガーデン、いいねぇー
今年はツマグロさんが
たくさん見られそうで楽しみ^_^
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-04 18:54:07
@fuyu325 fuyuさんへ

ほーー!バタフライガーデン!
そんなオサレな名前があったんですね!
ホイホイの庭に(笑)

そーなの。花が咲いて夏までに葉っぱが弱ってしまったら困るから 何度咲いてる花や蕾を根こそぎ(花こそぎ?)毟り取ったコトか(笑)
ウチの前をお散歩する方々 ここんちはパンジー失敗したな、って思ったことでしょー(笑)
昨日 ご近所の若いママさんが3歳のお子さんを連れてうちの庭でさくらに会いにきてくれて 『ココにね幼虫が居るから気をつけてね♡』って言ったら 絶叫してましたわ。
あーそーか!この手の虫は嫌われてるんだった!とココの変人‥ではなくて虫好きな皆さんと話してるとマヒしちゃってね(笑)

今年も給食のオバさんは走りますからねぇーーーーー!
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-04 18:56:07
kokeさん

今年は春から縁起がいいわ。
幼虫のまま越冬した子もツマグロだし、自然に出逢ったのもまさかのツマグロスタート!

パンジーは秋までもたないよねぇーー。
すみれ 足りるかなーー💦
返信する
一緒に出てきた (せんと)
2021-04-04 22:35:51
ツマグロと一緒に
「たまご星人」も出てきました。
一番にコメント入れてましたね。
自分は死んだか、離婚したか、どっちかだと正直思ってました。
悪い人だと思います(反省)
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-05 05:56:16
せんとくん
おはよーございます。
色々とありがとね。色々あるよね、ネットの世界。

そーそー、ツマグロちゃんと一緒に たまご星人さんもお目見えです。

まったくもー、心配掛けるんだからぁ。

私はまた どっかの星にハマって別の星人として みんなのコトを驚かせてくれるのかしら?とも思ってました。

パン捏ね星人とか。

メダカで戻って来てくれて良かったですね。

変な女に走ったけど、やっぱりいつもの場所に戻って来てくれた気分です。
返信する
一句 (虫主婦)
2021-04-05 15:58:31
ツマグロの給食育つホイホイの庭(字あまり)
ツマグロが季語になるのかどうか(^^;
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-05 23:13:33
虫主婦さんへ

イイ!
ツマグロは夏のイメージだっけど 今年から春に変えます!
返信する
おはようございます (KONASUKE)
2021-04-17 06:00:57
ホイホイ、威力を発揮してますね(笑)
ツマグロちゃんは、基本、幼虫で越冬することが多いようなので。
近くに隠れて越冬してたんでしょうね。
無事、羽化することを祈ります。
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-17 22:32:44
KONASUKEさんへ

チョウってホント奥が深いわぁ。
生態のバリエーションがありすぎて 飽きないわ♡

ホイホイだらけの庭で アチコチでイモムーがヨチヨチしてる庭で ボーーっと座っていたいわ。
返信する

コメントを投稿