すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

今年に入って

2021-03-13 10:43:00 | 日記
年明けくらいからかなーー。
次女の反抗期がハンパない。
とにかく 私がウザいらしい。(大好きなくせに)

今まではリビングで勉強をしていたけど(隣で私がアリやら蛹やらミジンコ やら)『下だと周りがうるさくて勉強に集中できない!』と環境のせい(いや。確かにオットが酒のつまみに味海苔をパリ!っと食べる音はムカつく)にするもんだからさ、年末に自室を勉強部屋にしてあげた。

何でも白いもので揃えたい!と言うから 下で使っていた木の棚を白いペンキで塗った。(海苔男と)


ちょっと前まではなんでもかんでもピンクなヤツだったのによ。

とにかく 何をするにもイチイチ文句を言うし 私がなんか言えばモノゴッツーウザそうにする。
私がギャーギャー言うと 沈黙で返す。

今までリビングで勉強をして 夜は私とリビングで寝ていたのに 今年から2階の自分の部屋で勉強をし 自分の部屋で寝るようになった。

いや、前のサクラがいた頃は 私は一人でサクラと寝ていたが、サクラが死んでしまって私を心配して下に寝るようになったらしい。今のさくらが来た時にボソッと『かーやんもう平気だから私二階に寝るからね』と言って自分の部屋で寝ていたが、朝起きれなくてまた下で寝るようになった。

そしてまた今年から2階で寝るようになった。


お陰で私はこの3ヶ月間 普段観ないドラマを観る時間が増えた。(結構ハマる)

とにかく自室に篭り 2月の半ばにテストがあるとかで(私はいつも把握してない)1ヶ月も前から勉強をしていた。

そして 最近はめっきりご飯を食べないのよ。ダイエットとか?知らんけど。
てか太ってないけどね。
てか 私に似てるから太らんよ、あんた。むしろ 貧相になるよ。
なのに お弁当なんて



カロリー足らないだろよ。



そして部屋から出てくる時は いつもダルそうにスマホ片手。

もしかして勉強なんてしてないで ハタ織りとかしてんじゃね?(ツルの恩返し)とか思ってだけどもそれを聞くとまた沈黙返しなので放置。

夜も遅くまで起きてるくせに 朝早く起こせとか、絶対に起きれないのね。と言うか、そんなの体調悪くなるから 寝て欲しいわけよ。でも起こさないと怒るし 起こしても起きないから私が怒るし。
朝から ツル相手に一階から『ねー!起きるんでしょ?💢』と怒鳴りまくり。

そしてその日も呼んでも起きないから 2階に上がり ドアをバーンと開け『起きろっ!』と。何なら足で突いた。

そして 下で朝ごはんやら洗濯やらしてたら オットが近くに寄ってきて『見たの?』と。
『顔なんて見てる時間ないよ!こっちは朝忙しいんだからさ』と吐き捨てたら 『顔じゃなくてドアだよ』と。

は?

2階に上がってドアの前



電気をつけたら

あ、何かある。



そーじゃん!今日(2/12)アタシ誕生日じゃんか!



部屋にいる次女の所に行って『あらー、ありがとー!気付かないで叩き起こしちゃったよー』って言ったら『朝から怒られたし!って思ったよ。』と、顔も向けないで言いながら朝勉をしてた。ハタ織りではなくて。

手紙には 前半謝罪文 後半健康長寿 の内容(笑)
手紙の上には 家族の似顔絵(次女の十八番) 



私の顔  笑ってる



なので その日のお弁当に手紙を入れた。



コロナもあって 部活で試合をやらないから普段子供が頑張っている姿を直に見れなくなったのよね。

部活の声援なら 遠慮なく『いけーー!』『いーよーー!』『ドンマーーイ!』『大丈夫 大丈夫!』と言えてたからね。
試合に負けて帰ってきても『良い動きしてたねー!』と切り抜いて褒めてあげられた。

あんなに何を言っても人懐っこく寄ってきた次女も 反抗期か。

まーいー。

きっとちゃんと育つだろーし。

私も仕事が忙しーし。

それに何てったって



さくらがいるしね。



『さくらは素直に「かーやんが好き!」って言えて、楽だねぇ!』と毎日スマホを見ている次女(イヤホン無し)の近くで これ見よがしに呟いてる私です。

かーやんがガッツリ働いてるうちに 欲しいものがあったら言いなさい。

買ってやっからよ!












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-03-13 12:17:36
素敵な娘さんじゃないですか!
心ですごく母親思いが素直に表せないだけ
親離れですね。

我が家の孫もほとんど私を必要としていないです。
昔は寝付かないと帰れなかったのに中学3年生の時は壊れそうんほどドアーをがしゃんと閉めていました
今は大丈夫っていたわてくれたりドラマの感想を言いあって笑ったり
好きな俳優をNETで見てと言われ
たりしています
お母さんに送ったお誕生日メッセージ私までウルウル
素敵な娘さんに育っていると思います

余談です
我が家の炉決まるの前のわんこはサクラでした。
ヨーキーでしたけれど
返信する
次女さん素直ですよ (虫主婦)
2021-03-13 15:47:43
お誕生日にお手紙送って、しかも謝罪文まで入っているなんて
じゅーーーーぶん素直ないい子!!
こんなの反抗期なんてもんじゃないですよ、ごっつ素直。

ちゃんと育ってるから、すい丸かーさん何か買ってあげてね。

今日、雨すごいけどお仕事ですか?
気を付けてくださいね。
ウチは5階なのに床上浸水しそうになりました。
大規模修繕で、昨日高圧洗浄したせいで、排水溝がゴミで塞がっているという状況の中、雨水が溜まって浸水。
ゴミの除去を大雨の中、足首まで水に浸かってゴミ除去敢行してました。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-03-13 15:51:24
我が家の炉決まるの前のわんこはサクラでした。
我が家の力丸の前のわんこはサクラでした。
誤字脱字の名人でごめんなさい。
返信する
ワタシも(^^; (虫主婦)
2021-03-13 16:00:57
>ゴミの除去を大雨の中、足首まで水に浸かってゴミ除去敢行してました

「ゴミ除去」2回も入れてますね
強調したかったのか、ワタシ?
乱文でごめんなさい。
返信する
Unknown (stella)
2021-03-13 19:11:10
ハタ織り!
爆笑させてもらいました。
でも 最後はまたまたグッスン💧
ちゃんといい娘さんに育ちましたね。
あったり前やんねぇ。

反抗期というお年頃はカッコつけたいんでしょ?
中学男子がお母さんと一緒に街を歩いているだけで友達にみつかったらヤバイとか?

「かーやん」か…。 か 可愛いなぁ!
この表現もお年頃特有の照れが込み込みですね。

とても温かくて楽しい日記でした。
ごっちゃんでした!!💘
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-03-14 05:53:52
力丸ママさんへ

私も名人超えて達人です(笑)

力丸くん前はサクラちゃんでしたか!
なんかまた親近感です(^^)

お孫さんのドアバーン時期、そー言えばウチの長女もありました!そーだ、彼女の時は 扉が壊れて外したんだった(笑)
過ぎてしまえば 反抗期は子供も親も忘れちゃわうのね。それはきっと今が一番良いからですね。

親離れを先にされて 子離れは後なんですね。
そーよね、先に親が子供から離れたら それキツいわー。

そーだ、コレはちゃんと順番なんですね。

では無事次女が親離れに成功したら 焦らず子離れしまーす!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-03-14 06:04:32
虫主婦さんへ

えーー!!5階なのに浸水とは!
そりゃ2回もゴミを強調したくなるわよ(笑)
そー言えば 少し前 マンションに住んでいる利用者さんのベランダの排水溝がゴミで詰まってて ヘルパーが来るのを待ち構えていたお隣の住人さんに『ちょっと!ゴミ、取って下さい!!』って言われたわ。
ヘルパーはベランダの掃除は出来ないので  利用者さんにベランダの外に出て頂いて二人羽織でやりました。
介護保険ってホント 面倒なのよね。

次女のこのお手紙シリーズ(笑)
今までのを全部取ってあるんですけど(どっかに)コレ結構宝モンですね。

ちなみに 長女はそーゆーのまずやらないの。
同じ環境で育ててても 性格は全く違うわね。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-03-14 06:14:00
stellaさんへ

また泣き笑い ありがとうございます。
stellaさん きっと喜怒哀楽 めっちゃある方ですね(笑)

ホント この時期 カッコつけたがり。
こっちは今までのを全部を知ってるのにね。

次女は最初から かーやん とーやん なんです。でも最近は 人前では お母さん お父さん。『かーやん』と呼んでくれてる時は反抗期が憑依されてないみたい。

さぁ、今日は どーだろーか?
返信する

コメントを投稿