すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

クロちゃんから出た(閲覧どーする?系)

2019-07-09 22:02:50 | 寄生虫

閲覧注意ね




はい




今年初のゆりかご作りが

全部クロちゃんだったと喜んでいたのが6月30日

蛹になったのが 左からから
きゅうり 6月21日
すいか 6月23日
いわし 6月25日

そろそろきゅうりが羽化だよなーって 蛹を見たら なんか黒いの。

でもこの時は朝の9:30
いつも羽化なら 色が変わるのは前日の夜辺り。

なんか違和感感じながらもクロちゃんの羽化を待っていた。

ら‥


ん?アリ?玄関のトビイロケアリが逃げてる?

蛹は食べないよねぇー、アリは。って思ってたら

穴があるの。
マクロで見たら

なんか 中でウゴウゴしてて、


うぎょーーーーーーー(*_*)


‥好きかも


そっかー、寄生させてたんだ。

いやこの蛹の大きさから この小さい虫が こんな数な訳がない。

と、

ビニールを被せた。

翌朝

こんな出てきた!!

そして、 緑のすいかの子も色がおかしくなったら

翌日

出てきた!

緑の蛹からは

緑なの。

残るいわしは寄生されてるのか?


この写真を友達に見せたら『透明の袋にしてよ』と言われた。
なるほどー!たまたま無くて これ被せたけど 透明なら見えるもんね。


その3時間後

やっぱり寄生されてた!


真ん中に穴があってそこからウヨウヨ出てきてる。

スゴイ!今回 全部寄生されててんだ!!

この虫 調べたんだけど 出てなかったの。

いつ卵が産み付けられたのか?
蛹の色が悪くなったのが直前だから それまでは 蛹は生きていたんだよね?

寄生虫って 本当にすごい!
宿主が死んだら自分も死んでしまうから 宿主はギリギリまで元気に生かすのよね。

あー、やっぱり 寄生虫 好きだわー。


またコレ読んでみよー!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2019-07-10 06:18:04
弁当作りの手を止めてのコメントよ。

ビニール袋いっぱいの虫をチラッと見て、
「きもーー」と弁当を作り始めたわたし………。

あらー、なんか同じような記憶があるなぁ……。

思い出したわ。
そう、あれは2年前。
父の作ったカボチャに包丁を入れたらパチパチパチパチという音。
中にはたーーーくさんのなんかの幼虫。
そいつら驚いて跳ねた音がパチパチパチパチ。

わたしもビニール袋(透明)に入れて観察したわ(笑)
そして、あなたに画像を送ったわ(笑)
ただ、羽のついたやつはキモいかも。
世間は幼虫の方がキモいのかな。
どっちもキモいのか。
もちろん動画ありよね?

いやー、朝から楽しませてもらったわ!
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2019-07-10 08:01:15
おはようございます。
朝からテンション下がりました。(笑)

寄生虫ってズル賢いというか、私ならイーっ!!ってなります。
憎い!憎いぞー!って。
まぁでも立派な生きる知恵ですね。

その点、すい丸師匠の方が研究者向きだなと思いました。(笑)
調べてみたら「アオムシコバチ」に似ていますがどうでしょう。
ではお仕事に行ってきます。

返信する
Unknown (antlife)
2019-07-10 08:17:00
寄生蜂…小学生の頃モンシロチョウを飼育してた時に幼虫の体から出てきましたね…

その時は悲しかったのか、こんなの出てくるんだ!と思って嬉しかったのか忘れました笑

虫達も生きる知恵を振り絞ってるので生存戦略には毎度驚かされます…!

アリにも寄生蜂が居ますからね…凄いです


今回の子達なんですが、メダカさんが言っているようにアオムシコバチだと思います
どうやら前蛹や蛹になって数日間の間に産卵するようなので取り込む時についちゃったのかもしれませんね…だから3匹とも寄生されちゃったんだと…

でも大量に出てきたのでアリのご飯がいっぱいできましたね!😁
返信する
Unknown (虫主婦)
2019-07-10 08:43:18
朝からスゴイネタですね!
しかもこのコメント欄の内容も、普通じゃないし(^_^;)
揃って寄生されることもあるんですね。
うまく袋で包むなんて、ワタシは思いつかなかったと思う。外に出して観察して、家族にドン引きされるな。
アオムシコバチって名前?
まんまですねー
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-10 09:50:31
ひぐともさんへ

そーそー。あの時のあなたのあの虫を思い出したわよ。
で、その後蛹になって羽化までを観察するのかと思ったら 『捨てたわよ』と。

あの時の落胆は今でも覚えてるわ(笑)

今回のコレも 一瞬で嬉しかったの!!
なにコレーーー!!って。

蛹の殻がスケルトンなら‥と 思った程。

やっぱり 寄生虫好きだわ。私
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-10 09:51:56
メダカのたまご星人さんへ

出勤前に コメントをくださり 寄生虫の名前まで調べてくださり‥

『おぬしも好きでしょ!寄生虫!』

と 私も出勤前にコメント読みながら声に出して言いました。

アオムシコバチ!!
(春咲小紅 ♪矢野顕子)

ホントだ!同じだ!
私 『アゲハ 蛹 寄生虫』で検索したんだけど 1匹だけ出てくる蜂しかヒットしなかったのよね。
相変わらずの検索音痴です。

でもね、絶対に誰かが教えてくれると思ってましたよ(笑)

全くー、好きなんだからー。

私、寄生虫の生き様 好きなのよね。

中には宿主の脳をコントロールするのも居るし、もー尊敬だわ。

コントロールしたい人 いるなー。あの人とか あの人とか‥

( ̄ー ̄)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-10 09:52:45
antlifeさんへ

その発想ーーーー(笑)
アリの餌とは!!思い付かなかったですぅー!

そー聞いて即『そしたら この虫たちの羽根をピッセットで全部取らないと ゴミが溜まるな』って 次の瞬間思ってました(笑)

私はね、嬉しかったですよ。この虫が出てきた時。

蝶になれなかったのは可哀想だけど このアオムシコバチのお母さん、スゴイな!と。

まー私に袋詰にされちゃっから 子孫は途絶えましたけど。

今までは蛹は無事にキレイに羽化出来るかどうかだけを心配してたけど、今度からは 寄生されてるか?羽化出来るか?になりました。

また 楽しみが増えるわ。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-10 09:53:37
虫主婦さんへ

コメントくださる方々、大体 想像付きます。

この虫が出てきた時に 興奮して次女に見せたの。スゴイ勿体ぶりながら『ほら見てみ!』と。

次女 午前授業で一時帰宅して部活前にパスタ食べてたんだけど、『お母さん、ウキウキしてるけど、今見せるのは間違ってるよ』とかなり冷静に叱られたわ。

本当は 蛹の中を見たいけど、そこは流石に私もキャー♡なの。
誰かがやってくれるんなら 見たいけど。

好きだわー、寄生虫。
返信する

コメントを投稿