すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

咲かないし!

2019-07-11 08:39:03 | 
私の一番好きな花なのに‥

アジサイが毎年咲かない。

鉢植えと地植えで、10種類以上はあると思う。
なのに‥

たった一個



ここはゼロ


ここは一個


2個以上咲いてるのは



この2箇所だけ。

何でだよー!
選定だって毎年すごく考えてるし、公園とか歩道の脇にあるアジサイなんて、モリモリ咲いてるのに。
例えばどっかの駐車場の草ボーボーの中にあるアジサイとか


なんか適当にハミ出てるのにモリモリのアジサイとか



何がいけない?
もーやめよーかなー。
このアジサイが無ければ もう少し庭がサッパリするしな。

とりあえず、まだ早々に 洗濯物干すのに邪魔な葉っぱはジャキジャキ切った。

一個しか咲いてないしね。

あ、この切ったアジサイは

おたふくアジサイ

雨が降ると 水が溜まって頭がズーーーンと下がるのよね。
その水を 振るって落としてあげないといけないのよね。

って、そーゆー苦労 してみたい。

他にも

これは何だろ?
葉っぱの形からアナベルのつもりでいたけど、ガクアジサイになってる。
でも、可愛いから好き。

今年はいっそ 植え替えようかな?
土も全部替えてみようかな?


農業高校 入ろうかな‥

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちゃみ)
2019-07-11 19:06:42
すい丸さん、こんにちは♪
我が家の紫陽花は母が邪魔だと言って真冬に切ってしまったところだけ花がつきませんでした。
紫陽花は花後すぐに切る、遅くとも7月中には切ると何かで読んで以来実行しています。
でもあまりにも強く剪定した場合は次の年に花がつかないかな。。

農業高校、とっても楽しそう!
部活に入りたいな。。
さくらちゃん幸せそうでよかったな~♪
返信する
Unknown (どろんこ)
2019-07-11 19:56:01
私も昔、アジサイの花を2年連続見ることができませんでした。
それは、剪定の時期や場所を間違えていたから。
たぶん、すい丸さんも私と同じ?
ただ、アナベルはまた少し違います。
↓こうだそうです。


・アジサイは10月頃、次の年に咲かせる花の芽が出来始めます。       そのため6~9月中旬までに剪定します。アジサイには、その年に伸びた新しい枝には、花をつけない性質があります。上から1節目は開花する可能性が低いため、花のすぐ下に生えている1節目を切り落とします。
・アナベル:夏~秋に、「その年に」花を咲かせる芽の付いた枝を伸ばします。 剪定を夏から秋の間に行ってしまうと、花を咲かせない枝が伸びてしまう可能性があります。このため、2月上旬~3月下旬が剪定に適しています。
返信する
アジサイは (Koma)
2019-07-11 19:56:39
陽に当たらないと咲かないらしい(^^;
今年は陽が出ない(^^;
咲かないのでは(^^;
さくら、可愛い(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-11 21:09:14
おいちゃみさんへ

こんばんは(^^)
さくら 相変わらず言葉は通じませんが(笑)心は通じてきてる感じがします。でも基本 自由ね。人に媚びないの。ツンデレ感がなんとも可愛いです。


やっぱりアジサイは剪定が命なんですね。
私 毎年 相当命懸けで剪定してるんですけど、きっと何かが違うんだろーな?って思いながら花の下から2番目や3番目で切ってるんですが、咲かないの(ToT)
でも おいちゃみさんのお母様の真冬の剪定!私これ 覚えがあるわ!この時期に切ったところからまた芽が伸びて ちょうど真冬に葉が落ちてバイーンって棒になった頃、なんか急に切りたくなって切っちゃってるのも結構あったかも!!

今年は絶対に今しか切らないぞ!
来年の梅雨時にココを アジサイの名所にしてみせる!!

農業高校 私が行きたいです!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-11 21:10:00
どろんこさんへ

2年ならまだ幸せですよ。
もうかれこれ5年は咲いてません(´・_・`)いや、もっとかも。
上から2〜3節を目で切ってるんだけど 次に出てくるのがまた伸びて それが気になってまた切ったりしてるからダメなのね。

でもアジサイって 上から2〜3節を切り続けてたら 今に 屋根より高くなりそうじゃない?

今日 病院の前のアジサイが選定されてて、それはもう生垣の刈り込みの様に 地面に平行なの。節なんて気にしゃないのよ!!でもそこは毎年キレイに咲いてるのよね。

アナベル情報 ありがとうございます!
実は アナベルは3鉢あるんだけど モリモリと咲いた試しが無いのよね。え?アナベルは今の時期に切って、また2〜3月に切るの?

ちなみに カシワバアジサイも2鉢あるけど 咲いた試しが無い。

だけど毎年 1鉢は買ってしまうのよね。

来年は 咲かせたいわ!!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-11 21:10:56
komaさんへ

えーー、日当たりを言われたら ちょっと焦ります。
ここ、午前中しか当たらないので。
それを見込んで一応 ヤマアジサイも3鉢あるんだけど、咲きませんの。

子供達には私が亡き後、『お母さんってアジサイ好きだったよね』って梅雨なると思い出して欲しいの。このままじゃ『お母さんってさ、アゲハの蛹から出てくる寄生虫好きだったよね』と言われてしまう‥。

まー、それも嬉しいけど。
返信する
みんな優しいな (東京のせんと)
2019-07-11 21:18:44
いろんな情報をコメントですぐ教えてくれる。みんな優しいな~。
自分は完全放置プレイで、今年は結構咲いたけど、何でだろう?
咲かない理由が分からない。(力になれず、すまぬ)
でも年々株が大きくなってきて恐怖・・・
なんかメダカ池の藻のように気がついたらかなりデカくなってたって感じ。

俺も今更ながら「農業高校」に行けば楽しかったのにと思う。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-11 21:47:19
東京のせんとくんへ

ね、みんな優しいのが本当に嬉しくて 沁みる(T ^ T)

これで来年咲かなかったら‥

またブログで愚痴るわ。そしてまた教えてもらうの。
ヘコタレない女なの。私。

そーなのよね、結構周りのアジサイの切りっぷりを見ると ザクザクやって また咲いてーのお宅が多い気がするの。スゴイのなんて 去年のアジサイのの枯れた花が付いてるのに その横から今年のアジサイ満開‥で私にケンカ売ってんの?って思うし。

農業高校の長女に聞いても 『習ってないから知らん』って言うしー。

今はなんとか農業高校に潜り込む方法はないかな?と PTA活動を頑張っている姑息なすい丸です。
返信する
Unknown (どろんこ)
2019-07-12 11:36:40
乱暴に言うとアジサイって2年目の枝に花が咲く。。。
たしかこう(笑)

で大胆にカットした場合はそれから2年って考えたらいいんじゃないかな。

アナベルは今の時期には切らず2〜3月に切るなんじゃないかな。
というより、普通のアジサイより花芽のできる時期が遅いのでぼやぼやしてて遅く切っても花が咲く。。。という理解ですワタクシ(笑)

でも、わたしはアジサイは全部人にあげて今は食べられるものしか植えてないんです~アハハ
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-12 20:37:11
どろんこさんへ

2年目に花が咲く‥。
あー。私 2年目も大胆にカットしてるのが多いかも。

なんかもー いろんなアドバイスを頂いて 来年のウチの庭 観光スポット並みにアジサイが咲くイメージが出来ちゃったわ。

明日 本気で アナベル以外のカット してみるわ!!

そー言えば アジサイって食べると毒あるのよね?確か。

昔 アジサイをお皿にしておままごとしてたら どっかの大人に『毒があるからお皿にしちゃダメ』って怒られたの。
葉っぱをむしってたから怒られたのかな?

ずっと毒があると思い込んでたけど‥
返信する

コメントを投稿