すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

女王のお尻事情 トビイロケアリ

2017-04-07 04:59:47 | ありんこ
ケースをジーーーーっと見ていたら5匹いるトビイロケアリの女王のお尻の大きさが全然違うコトに気付きました。

卵を産んだ後なのかな?
それとも 卵が出来ないのかな?

残っている越冬した卵の状態を把握してなかったから 女王の産卵が始まってるのかよく分からない

と、言うわけで ちゃんと記録!しておかなくてはっ
4月1日の時点で







1 2はお腹に卵が沢山あるのがわかる。
他の子は 産んだのか 卵が出来ないのか・・・わからない。

順調だといいけど、卵が産まれなかったら この巣は終わってしまう・・・。

そんなのは困る・・・。
一族が滅んでしまうよ・・・(╥﹏╥)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虫好きK)
2017-04-08 12:44:42
産卵間近のようですね!自分は海外産3コロニーを含め10コロニーを飼育しています、飼育ケースは様々ですがムネアカオオアリはすい丸さんが今回作ったようなタイプの石膏巣にチューブで餌場を取り付けています、餌場は海外で良く見る方式?で赤玉土に雑草を植えてあります、今年はアブラムシ付きの雑草を植えてアリがアブラムシからミツ餌をもらう様子を観察したいと思っています!なかなか時間がないのですが~
返信する
虫好きKさんへ (すい丸)
2017-04-08 13:12:29
スゴイ!スゴイ!スゴイですーーっ!
赤玉土に草とアブラムシ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そーか、餌入れの容器を大きくしてそこで自然を作ればいいんですね。
あーー、やりたいやりたいやりたいです!

ムネアカオオアリ 私も飼いたいんですよぉ。島田さんのトコでポチッとしようか でも『基本アリは自分で採集』と決めているので 相当悩んです。

虫好きKさんのアリ飼育環境 すごくかっこよさそー♪
10コロニー!!楽しそ~っ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

また色々と教えてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
返信する

コメントを投稿