すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ミジンコ母さんの子供達

2017-04-06 05:31:48 | ミジンコ
先日観察したミジンコ母さん

が、この世に残した子供達(2回の出産分)


この先どの位増えるのか調べる為に(←オタク魂)実は最初の子から隔離してました。(3月26日)

見えないけど・・・いますよ(≧◡≦)


エサは 今回は飼育する水も多いし ゾウリムシで行きましょー!

この21匹(もっといるかも・・・)の子ミジンコ達。


どのくらい増えるかな٩(ˊᗜˋ*)و


あの時の子がまだまだ大人と比べると体は小さいけど1週間で妊娠


4月5日早朝に出産


いきなり11匹も産むのね

その時の他の子達も続々産んでます。

そして母さん、頭で考えても分からないので図に書いてみた。

んー、書いてもわからん( ̄▽ ̄;)
↓↓↓とにかくこんなに増えてますぅー
https://youtu.be/7PFV_kFzG5E

ミジンコ母さーーん
子供達 こんなにピョンピョンしてますよー


※※※※※※私的な日記※※※※※※
昨日は 学校が始まったり仕事でありえないミスをしたり、今日の小学校の入学式の花壇の準備だったり、夕方6時半に帰ったら 5時に算盤に行ってるハズの次女がガーガー寝てたり、クラス替えがラッキーだった長女が真っ暗の部屋でゲームやってたり、もー母さんはイライラMAXでした。
ミジンコとアリの ステキな母子関係を見ながら 現実逃避してました。

さてと、今日も始まる。
子供ら、叩き起してこよーっと。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osaruno-koke)
2017-04-06 10:16:22
すい丸さーん、動画みたよ(^-^)/
ミジンコってピョコピョコ動くんだねー面白いなー
でもすごい増えそうだね、
ネズミ算ならぬミジンコ算^_^;

現実逃避、私もします…
私も頑張ろっと(>_<)
返信する
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-04-06 18:56:55
1→12→11→121→110→1210→1100→12100→11000→121000…
ミジンコの増え方(単純型計算)

規則性 もちろん分かりましたよね?
返信する
kokeさんへ (すい丸)
2017-04-06 19:02:29
ピョコピョコ見てくれましたかぁ(≧∇≦*)
かわいーでしょ。
上に行ってるようで 行ってないの(笑)
その必死さが かわいーの。

ミジンコ算式の増え方(笑)
上でkikunohananosunomonoさんが 計算してくださってます。

えーーーっ!いっぱい増えるとは思ってたけど ここまで凄いとはーーー!!でした。
ネズミ超えてますね( ̄▽ ̄;)
返信する
kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-04-06 19:05:35
絶対にkikunohananosunomonoさんが計算してくださると確信してました。
さすがーーっ!
あったまいーーーっ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

それにしても、ミジンコ どんだけ弱い生き物なの?って位の増え方ですよね。

でも、コレが何かのタイミングで1日で全滅するんですよぉー。

kikunohananosunomonoさん、
ミジンコ算 ありがとーございますm(_ _)m
返信する
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-04-06 23:14:34
でもこの計算 ミジンコが1回産卵したら死んでしまう という計算なんです ミジンコはもっと頑張ってくれるはずだからなぁ

ミジンコのスペックを教えてください(もっと生まれるハズ)

あとそもそもミジンコは産卵以外では絶対に死なないことになっている…(現実じゃああり得ないし)
返信する
kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-04-06 23:50:05
本気で考えて下さってありがとーございます!!
そーよね、ミジンコは2日に1回出産し それが一生に10~12回。生まれた子供も 1週間で出産が始まる・・・。

恐るべし!
しかもメスだけで増え続けるという凄さ。

そーかと思うと いきなり耐久卵産んで 逝ってしまうコトもよくあったりして。
ミジンコが可愛すぎてメダカにあげるのをケチってたら ミジンコ全滅しちゃったよぉ、なんてコトも去年経験済みだし。

だから ミジンコの増える数は・・・未知ってコト?

現に 我が家のミジンコ母さんの子供の瓶、既に満員状態。
明日 一気にメダカにあげちゃおーかなーなんて 鬼なコトを考えてる母さんです。(酷すぎ)
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2017-04-07 07:45:04
すごい増えてますね~。
家のはハウス内の金魚鉢は安定の増殖を見せてますが、屋外のバケツは全滅こそしませんがあまり増えてるような感じではありません。
水温も大事ですね~。
ミジンコ算…有名私立中学の入試なんかに出そうですね。
返信する
メダカのたまご星人さんへ (すい丸)
2017-04-07 08:10:08
おはよーございます。
ミジンコも手を掛けてあげると やっぱり増えるんだなーって思いました。
ウチも外のバケツは 毎回『あー、いるなー』程度。
ペットと生き餌の扱いの違いでしょーか?(笑)

ミジンコ算!有名中学の試験問題(笑)
出そーーーー!


船の揺れでバランスをとるって、バランスボール超えますよね。
船揺れダイエットとか、流行りそー。
腰痛 お大事に。
返信する

コメントを投稿