すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

せんとくんの大山鶏 vol.3

2020-02-07 19:21:00 | 日記
お次は 大山鶏と言ったら胸肉!!と言うくらい  美味しいと言われているってせんとくんが教えてくれました。

片乳‥じゃなくて 片胸だけで382グラム!!
凄いな!ズッシリ!!‥羨ましいな



これはシンプルに 塩麹液を10%入れて



一晩グッスリ寝て頂き



沸騰した大きい鍋で



再沸騰して7分



お鍋が冷めたら鶏ハム完成〜



これ最高!!ちょうど恵方巻きだったから その具に。



オットが欲張ってハミ出たやアレね。

そして続けてモモ肉
塩コショウして 表面をこんがり焼いて 炊飯器に鶏がらスープとしょう油を少し入れて ネギ にんにく 生姜と一緒に炊き込む



鶏を出して 混ぜる



鶏肉をスライスして、ご飯に添える。
お肉が美味しいから ご飯にも肉汁が浸みてたまらんよ。



映え映え〜!

そして!手羽とか骨つきのところ!(言葉が‥(笑)

昆布と一緒に出汁を取って



1200ccの水に 塩大さじ1  みりん大さじ1  酒50cc



塩おでん完成



手作りの柚子味噌と合うんだなぁ〜(*´∀`*)



塩だけで 旨味たっぷりですよ。

せんとくーん!
大山鶏  ホントに美味しいよぉ〜〜!

命懸けで送ってくれて ありがとぉ〜〜





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soranmonazu)
2020-02-07 20:43:45
せんと様々ね(^w^)
すい丸さんも忙しいのに凄い頑張って主婦してんのね!
私も大山鶏の美味しさは知ってるよ(^^)
鶏飯最高だよね♪
さくらも贅沢な味知っちゃったね(*´ω`*)
返信する
Unknown (すい丸)
2020-02-07 21:45:34
@soranmonazu アジュママさんへ

大山鶏って 鶏ツゥーの人だったら 結構知られている美味しい鶏だったのね。

まさかこんなに美味しいとは!!だったわよ。
さくらもカメオも ウチの家族達も みんなこの味を知ってしまって 残りの人生が怖いわよ。コレは鶏肉テロね。

土日は ずっと台所で主婦してたわー。
ってもう金曜日じゃん!!

1週間 早すぎー!
返信する
Unknown (アジュママ)
2020-02-07 21:50:28
一週間…早いよね…年取ると余計よ(((^^;)
そして今回の腰痛始まってからも一週間!
一向に良くならず(-_-#)
また病気が休みになる不安な週末を迎える(∋_∈)
返信する
Unknown (@soranmonazu)
2020-02-07 21:53:31
名前変えたら絢月の写真が出なくなった
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-07 22:01:47
腰痛 長引くのは辛いよね(T-T)
早く治って欲しいわぁ。


そそ、名前変えられるようになったよね。
そしたら 私からの返信も画面左側から吹き出してお客様扱いになっちゃうのよぉ。

ったくよー!それ、ダメでしょーに。
返信する
Unknown (soranmonazu)
2020-02-07 22:50:12
ダメじゃんねぇ(-_-#)
返信する
おはよう(^^) (Koma)
2020-02-08 07:22:52
私のところは、だいぶ前から、書き込みに写真を入れると、文字化けしてしまう(^^;
だから、シリーズ物が書けない(^^;
gooさん、なんとかして(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-08 07:35:57
komaさんへ

あらー、komaさんのトコはそんなトラブルですかー?

新しくなって いい機能も増えたけど 慣れないと記事を作る気持ちが薄れますよねぇ。
私は今 文字の上に横線を入れる機能が知りたいですぅ。

gooさーーーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
返信する

コメントを投稿