すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

朝言うな!っつーの

2020-02-11 06:32:00 | 日記
ドタバタの1月が終わり 色々と大変だったけど子供らも何となく放置でも自分の事はやってるし、私が帰宅してすぐに夕飯の支度に取りかかるので ちょっと前に帰宅する次女が 洗濯物を取り込んでくれてたりして 疲れるけど順調 順調!と新生活が軌道に乗ってきたと思った。

でも、私が帰宅後すぐに家事を始め寝る直前までバタバタ動いてるので 子供らのスマホ使用時間がハンパない。
当然 私は『スマホなんて辞めるからね!』と吠えた。

その翌日の6日



長女から また嫌な予感のLINEが入った。

帰宅してから 状態を見たらスマホの充電する穴にイヤホンや充電のコードを差し込んでも ウンともスンともしない。
とりあえず検索して、掃除したり主電源切って再起動したりしたけど 変わらず。
i phoneにはよくある事とか載ってたし 翌朝まで充電しておけば フル充電になってるだろーと軽くみてた。

と言うか、朝になったら忙し過ぎてその件を忘れていた。

そして私が弁当作りで殺気だってる朝 長女が残り充電13%のスマホを持って寄ってきた。

マジかよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
それからが大変だった。朝のバタバタの中 どーすりゃ良いのか調べたりお弁当作ったり。
この13%を大事に使わないとならない。
とりあえず、金曜日は送迎の日じゃ無いからスマホは置いて長女を6:20に送り出した。

さて!8時に私が家を出るまでに このスマホにできる限りのコトをしなくてはならない。但し バッテリーはあと少し。
バックアップをしようとしたけど多分途中で充電切れになるだろうから辞めて、私のスマホからカメラのキタムラに連絡して 音声ガイダンスに従って修理の予約を取りました。



ら、当日(7日)予約したつもりが 8日に予約してしまった。

あーー、だから電話で口頭で話すのが好きなのにーー。

と、思ったけど今の私には冷静さが必要だし当日だと本人は学校だし、なんせ『ららぽーと  は嫌いな場所なので1人で行くのはコワイ』から 翌日(土曜日)なら家族がいるので全員で行こう!
そーだそーだ、それが良い!

その後 色々調べたら持っていく前に いろんな設定を解除したり なんとかナンバーを控えたりしなくちゃならなくて、充電は3%になった。

コワイ‥
それよりも、長女がスマホを持ってないと
一気に不安(T ^ T)
基本 私は極論気質なので昼頃には『長女は産まなかったコトにしよう』と、自分を落ち着かせた。

そして 夜9時近くに帰宅した長女に抱きついて喜んだ。(長女キョトン)

翌日 高校のPTAやら仕事やら済ませて4人でららぽーとへ。

予約時間に呼ばれて色々と注意事項にチェックして



いま、みんなコレね。タッチするペンで名前を書くけど 書きにくいの。変な字だし。

で、長女と座りかくかくしかじかと話して 受付のお兄さんがなんか機械で検査して新しいiPhoneをどーぞと渡してきた。

修理するからレンタルだと思ってたら保証期間(3/2まで)だったので端末交換です。と。



え?新しいのをタダ?いーの?マジ?
ビックリしながらも保証期間外だったら38,000円+税だったと聞いて 調子に乗って強化ガラスと背中にパカッとするタイプのスマホカバー も新調した。



6,688円也

当然 次女は壊れなかったので 自分だけ新しいスマホに替わらないで悔しがった。

テンション下がり気味の帰り道。



でも私は帰りも調子に乗ってたので マックに寄り







チーズを乗せた半熟目玉焼きをハンバーグに乗せると美味しい。






安いハンバーガーも美味しくなるのさ。



設定は当然分からず またまたアップルサポートに電話してとっても丁寧に教えてもらいながら 全ての設定が終わった。

対応してくれたお姉さんの感じの良いコト!
こんなイライラする作業をこんなにも穏やかにやれるって、凄い話術だと思うなぁ。
声だけなのに。
電話だけで相手側に事故対応とかする保険会社と人とか 本当に凄い技と思う。
怒りを鎮めてしまうのだから。

とにかく スマホが使えなくなったけど結局新しいスマホを手に入れて、しかもそれが1ヶ月を切った保証期間内だったコト。

そして土日を挟んだコトで 時間が取れたコト。

終わり良ければ全てヨシ!


‥としたかったけど 昨日 朝になって長女がまた『Wi-Fiは繋がるけど4Gが繋がらない』と弁当を作って殺気だってる私のトコに来た。
もーいい、もー飽きた。

そんなんで またスマホを持たず学校に行って 昨日も仕事の合間にアップルサポートやらイオンモバイルやら電話やら聞いたり行ったり大変だった。
そこらのベンチでスマホ2台持ちで沢山の書類を並べてヘコヘコ話す私は きっと振り込み詐欺の受け子に見えたかもしれない。(オバさんバージョンの)

で夜、今度はアップル側ではなく、単に格安シムの最初の設定をしてなかったコトが原因だった。
イオンモバイルのちょっと横柄なオッサン店員さんが偉そーに上から目線で教えてくれ、最後に『ま、今こーしてお伝えしても3ヶ月くらいで忘れると思いますが、その時はまた来てくださいね(ニヤリ)』と言われて笑ったけど
『お前、一度アップルサポート で学んでコイャ』
と、マスクの中で言ってみた。

今朝長女は完璧なiPhoneを持って学校に行った。



この6日間 本当に疲れた。

そしてまた一つ 私は無敵になれた

ちなみに長女はLINEも全部消えたので 友達は私だけ。
まずはお友達作りからだな、がんばれ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐとも)
2020-02-11 10:39:53
お疲れーー(笑)
スマホトラブルはほんとにイラつくわよねー。
デバイスとかフィードバックとかじゃなく、日本語で言ってよ!と更にイラつく(笑)
でも、なんだかんだ、母たちは世話してあげちゃうのよね。
父は自分の世界でのんびりしてるけどさ。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-11 11:52:38
そー!確かそれよ!
デバイスよ!
アップルサポートでは、それを聞かれて何だかわからず『今私が手に持ってるコレですか?』と聞いたら それからは 『お客様がお持ちになられてるそのiPhoneで』と説明してくれるの。こっちのレベルまで下がってくれるのよ、しかもずっと!
感動したわよ。会話を録音してしているって言うから 何度もお姉さんを褒めちぎってあげたわよ。一方 店員のオッサンは いちいち私の手にもう待てるコレを専門用語に言い換えてたわ。

そこよねえー(笑)
返信する
Unknown (ひぐとも)
2020-02-11 12:33:34
デバイスってそういう意味なの???
よかったー。ひとつ、物事を知ったわ。

しかしまあ、イオンのおっさん、性格お気の毒だわ。
自身がやられてイヤだったことをやってるのかしら。
「仕返し」的なこと、今の世の中、溢れてる気がするけど、
反面教師としたいわねー。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-11 17:52:31
いや、覚えててないけど(笑)
イオンのオッサン 3ヶ月後には忘れてるとか言ってたけど 1日で忘れてるわ。
返信する
Unknown (soranmonazu)
2020-02-11 22:10:31
お疲れ~私も何~んにも分からないで使ってるから何かあったら大変だろ~な…
昨日もdocomoで旦那がプラン変更とかいろいろやってたけど
横で眠くなるくらいちんぷんかんぷん(((^^;)
サンドイッチマンの「ちょっと何言ってるのか分からないですけど…」だわよ(-_-;)
それにしても…あんなに大変なおもいして産んだ長女ちゃん…産まなかった事にするなぁ(((^^;)
返信する
Unknown (すい丸)
2020-02-12 13:25:36
@soranmonazu アジュママさんへ

ホント 脳が拒否すると閉店ガラガラってシャッター閉まるのよね。
私はそれをこじ開けて頑張ったから もう脳と全身が筋肉痛よ。

あーゆーのわかる人 尊敬するわ。
今はスマホが使える老人になることだけが望み。
返信する
Unknown (虫主婦)
2020-02-12 15:19:50
バックアップはしましょうね
そうは言っても、うちの息子は、先日色々やっているうちに誤って完全にリセットかけてしまい、
先先代のスマホと同じマッサラなスマホになりました。
で、LINEはインスタで呼びかけて、友達登録頼んでました。
方法は色々あるから、アップルサポートのお姉さんに何でも頼めば良いのです
難しい言葉使うヒトは、ホントの意味では詳しい人じゃないです。言葉のいみと、実際に何をどうすればいいのか、相手に伝わらないのは、ただのシロート。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-13 21:42:46
虫主婦さんへ

やっぱり息子さん、イマドキですねぇ!
インスタで呼びかけるなんて。

私も今回の長女の件で バッカアップ 大切だなーって思いました。で、パソコンを立ち上げたらフリーズしてて 色々と気絶中。

アップルサポート のお姉さん、ホント接遇マナーの行き届いてる対応だったわ。

うん!あのオッサンはシロート(笑)
返信する

コメントを投稿