すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

命をいただく

2019-07-31 11:10:36 | 日記
養豚部に骨を埋めよう!と腹を括って数日後の夏休み、長女が嬉々として帰宅した。

『お母さん!ついに肉を食べれるよ!!』と。

肉って、あなたが育てた子よね?
何度も失敗をして 心で泣きながら作業をした あのブーちゃん達よね?


心が痛まないの?

長女が育てた枝豆もトウモロコシも とても美味しかった。

ぅー 葛藤。

養豚部の生徒達は みんな毎日 豚達に愛情たっぷり注いで 汗ダクで育てている。
大切に育てないと 美味しいお肉にはならないから。

そーだよね。そーゆーコトよね。

お肉が購入出来る日、私は保冷剤を持って夕方学校に行った。
朝から保冷剤を持たせても きっと夕方には溶けてしまうだろーし。

コレです!(貰うんじゃ無いのよ、買うのよ)

とっても美しいお肉達。
何だろー、なんか とっても愛おしく思えるのは長女が育てた子だから?
私にとってはだから?

このお肉はちゅのとん Y Y BUーと言うお肉ね。
わいわいぶーって(笑)

中学時代の大事なお友達と、私の実家(爺婆)にもお裾分けしました。

さて、豚肩ローススライスで王道の生姜焼きいきますか!


ジュー!

このお肉 スゴイ!
脂身の溶ける速さがものすごく早い!
そして全く臭く無い。
ブログの記事にする為に 長女に特徴を聞いたら

即送ってきた


さぁ!出来上がり


長女が育てた豚肉。
初任給で ごちそうされたようだよ。


数日後 『明日 ちょっと早く出るから!』と言うので理由を聞いたら、『55番(母豚←ぼとん と呼ぶ)が出荷されるから』と。
その母豚は 長女が入学してからも一度出産していて、ベテランの母豚だと言っていた。それが最後のお産で この度役目を終え肉になるために出荷されるのだと。
今までもその子が産んだ豚の出荷は沢山あったけど 別にその為に早く行く事は無かったが、今回はその55番だから最後のお別れをしたいと、早めに電車に乗って学校に行った。

しかし、他の作業の時間と重なって 積み出される前には会えず、既にトラックに乗ってる姿を格子越しに遠くから少しだけ見ることが出来たと。

長女は どんな気持ちで見送ったんだろう?

私は想像しただけで泣けてくる。

今朝のニュースで ディープインパクトが 首の骨折が分かり 安楽死処分になったとあった。
沢山の人が悲しんでいるだろうな。

この55番も お産をしなければ 豚舎で生きていく上では無用となるのだろう。でも最後に 食肉となって 役目を終わる。最後まで 人の為に役に立ってるのね。
人の為に生きてるのか?とも思うけど

でも、だからこそ丁寧に大切に育てるんだろうな。

『命をいただく』と言うのは 実に重い。

先日 コメントでマイムさんから紹介して頂いた本を購入した。

メルカリで520円

豚肉 大好き!