おとめちゃんの日々

楽しく、笑って送る日々

地域の天満宮祭り

2012-03-04 17:36:07 | 日記

住んでいる集落で年1度のイベント、今回で16回目だそうです
天満宮祭りを・・小学生のみこしが地区の各家庭にまわり天満宮のお札を配りお賽銭を戴いたり・・と
公民館では
お餅つきや赤飯を販売したりけんちんうどんを作ったり、じゃんけん大会があったりの
イベントが行われました



ちょっとわかりづらいかもしれませんが
この地区には立派な子供みこしがあるんですよ

このみこしを担ぎ各家庭に家ではこのみこしをお賽銭を持って待っているのです・・・
(もちろん、家にも子供みこし来たそうでお札貰ったよとお札が神棚に上っていました。)


この時ばかりはみんな赤飯を販売している人もけんちんうどんを作っているひとも全員広場に集まり
じゃんけんをしてかったら賞品をもらい負けた人はなんどもなんども挑戦できるのですが
なぜか?勝負運の無い私
何度やっても負けて(笑)最後卵一パックは本当に残念賞・・・で
こんな時まで運がないとは(笑)

                                          
私たちは婦人会の部でけんちん作りを
昨日から野菜刻み
今日はこのように250人分のけんちんうどん作り
昨日は野菜刻みであまりこんなにいっぱい包丁など持たないでしょう
手に豆(水ぶくれ)が出来てしまってあはは!いかに主婦してないかばれちゃった。
 

でもね、
昨日と今日お天気に恵まれて人出も多くて盛況でしたよ。


                     

                      

                        


最新の画像もっと見る