おとめちゃんの日々

楽しく、笑って送る日々

女性学級で高崎方面へ

2012-03-16 20:35:59 | 日記
女性学級移動教室で高崎方面に
実は私はこの教室には入っていないのですが、参加させていただいたのです。

まあ~高崎方面は実家に近いため今日行ったみんなよりか詳しいかも(笑)

山田かまち美術館も先日だるま寺から高崎市役所に行く道路沿いにありましたが
まだ来たことはなかったです・・・

山田かまち美術館
群馬県高崎市片岡町3-23-5
☎027-324-3890

高崎市役所から観音様に行く利根川を渡るとすぐにありました。


                 








                   


                   
山田かまちは17歳と言う短い人生を限りない才能をこの人生に出しきってしまったのではないかと
思えるほどの才能の持ち主だったような
17歳までにこんなに素晴らしい作品をのこして旅立ってしまいました。



それからここまでくればすぐ近くの高崎の観音様に
なんども行っているのですが、中には入ったのは子どもの頃の遠足のときだけかな
折角来たのだからと観音様の中の階段を一番上まで
やっぱり元気じゃなくては登れませんよね・・・元気で良かった!            
                  
                  

そして高崎市内を観音さまから眺めながら、あそこが「高崎市役所です」・・なんて




それから富弘美術館
群馬県みどり市東町草木86
☎0277-95-6333

ここは美術館の中は撮影禁止なのですが

1970年にクラブ活動の指導中に脊髄を損傷して手足の自由を失ってから
今現在まで創作活動を行っているのです・・・


草木ダムを見わせる静かな美術館です

                 どの作品を見てもおだやかな作品で
この作品を見ていると今の平凡な生活がいかに幸せかと言うことをつくづく感じてしまいます。
                 



それから日光のお菓子工房に寄り無料の飲み物を戴き、
お土産におかき工房のおせんべいを買って無事に公民館に到着

ここまでは研修旅行の日程表(笑)



後はバスの中の大笑い2~3ね(笑)
東北道から北関東道には入って右手に
「あれ!富士山がみえる」
「え、どこ」見れば男体山
あはは!あれは男体山じゃないの?男体山だよ

これからです・・・進行方向前方に浅間山が・・・
これを見ても「あれ、富士山じゃないの」・・あはは!

それにねまた
美味しそうなデコポンを食べようとしてね
「バカボン食べよう!」
「あれそれ、デコポンじゃないの?」あはは!
またこのデコパンで大笑い


・・・とまだまだありますが・・(笑)
バスの中はこの通り楽しい笑いの道中でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2012-03-16 22:51:37
高崎の観音様
何十年行ってないだろうー!
そう…遠足でいったよね(*⌒▽⌒*)
中のちいちゃい窓からのぞいたね(>_<)
何だかあの頃がとっても懐かしいね…
返信する
よっちゃんへ (おとめちゃん)
2012-03-17 14:48:00
懐かしいでしょう

あれから何十年たったんだろうね(笑)
どうしても行く気にならばすぐにでもと思うと
中の階段は登らないようね
でも、今でなくてはと登っちゃいました
子どもの頃はすごく大変だったようなそれが結構簡単にそして窓からのぞいて・・(笑)

そしてね、
あそこは榛名山、あそこが浅間山あの雪で真白な山が上越方面・・なんて
あはは!知ったかぶりしてしまってね

また、伊香保方面に遊びに行きたいね
計画立ててよね。
返信する