おとめちゃんの日々

楽しく、笑って送る日々

きゅうりの甘露煮

2011-07-21 16:47:44 | 日記
卓球の休憩時間
きゅうりの甘露煮を戴いたのです・・・
ちょっとしょうがの味がして美味しいのです


・・・これなら私もできると早速家で作ってみました。

砂糖はあまり細くない方が良いみたいで
ちょうど太いキュウリが5本あったので
砂糖は200gくらい入れたでしょうか?
適当で・・・

[きゅうりの甘露煮]

きゅうり5本
砂糖200g
あれば黒砂糖100g、砂糖100ccの方が香りが良いようです。
みりん&お酒  私はみりんがあまりなかったのでお酒を150cc、みりん50cc
しょうが適当にすりおろしたものを少々

最後にゴマ

初めから、キュウリ、砂糖、お酒を入れて水分がなくなるまで煮ます
冷やして食べると一段と美味しいようです。


きゅうり5本ではいくらも出来ないので、
折角作るのでしたらもう少し多いい方が・・・そして保存しておいてお茶うけに。



はじめきゅうりの甘露煮すごく上手に出来たので
また、2回目の甘露煮作ったのです・・・

前回のはちょっときゅうりの皮が硬いような気がしてね
今回は全部10本もきゅうりの皮をきれいにむいて砂糖とみりんで甘露煮をしたのです

失敗、失敗やっぱりきゅうりは皮をむいてはだめなようです・・・
折角手間をかけて皮をむきずーと煮詰めてもあのきれいな色の甘露煮はできませんでした
それに、黒砂糖を買って来て使ったのにああ~

また、3度目の正直で今度は皮をむかないで作ることにします。





最新の画像もっと見る