◆SUICIDA仙台遊び日記◆

宮城県仙台市内の遊び人サークル。
わかさぎ釣りとキャンプが最近のメインっす。

カニ採り合戦

2008-05-07 01:39:38 | アウトドア

にほんブログ村地域生活ブログ 宮城情報へ←押して栗

えー久々の更新。
週末は飲むか釣りかしかないので、下手に合コンネタを書くと友達の
首を絞めるもんで、、、。釣りと公開イベント以外は書かないことにしてるんです(笑)
まぁガチ☆ボーイはドコモ娘と『広がるエリア拡大!!』って事で、アソコのアンテナは
バリ3らしいしどこぞの男は某販売員と1on1で飲みに行き胸元に直球投げられ
ボール球を振りそうになったりそれぞれのGWを満喫していたようです。

そういや今日は福島のバイク王が彼女との北海道ツーリングの帰りにに寄っていった。
彼女が出来てたのには驚いた!!KINGも週末 お引越しらしいし、
学院魂は就職決まったようだし  皆さん未来に向けガンバです


さて俺のGWはと言うと 0泊3日でカニ採りに わざわざ 
青森六ヶ所村へ!

しかも下道で行くという地獄の3丁目ツアーをアウトドア部長とやってまいりました。
今回のターゲットは「トゲクリガニ」青森の花見には欠かせない食材です。
ちなみに時期が過ぎたが仙台でも採れるらしいです(うどん王子こと川村弟談)
なのでワザワザ遠くまで行かなくてもいいんだが そこは上下関係、、、、従うしかない。
青森でもすでにピークは過ぎてるらしいが GWやることもないので参戦決定。
仙台夜の23時発~延々4号~4:30八戸食品センターで仮眠~さらに北上にて六ヶ所へ!

現地ではカニカゴが売り切れと言うので 仙台から持参したが これじゃ取れないらしい
←これは効率が悪いんだとさ!Fマンにやられた、、。
んで地元で定番なのは こいつ
←カニ採りマンになるにはこっちを買おう!

仕掛け真ん中にイカのゲソを取り付け 室伏バリに海に投げる~しばらくして引き上げると
イカを食ってたカニがカゴの中に入っているのです。最高ダブルでした
こんな感じのカニです。六ヶ所村スーパーではメス1っぴき500円で販売。

カニは夜行性なんで暗くなってから取るのが効率もUPしますが、昼間でも取れないことはないっす。
腹の三角部が狭いのがオス 広いのがメス。旨いのも高いのもメスです。
←メス←オス

取ったのはその場で茹でて食いました甲羅を下にして茹でたほうが味噌がこぼれないらしい。
なんで写真は甲羅が上かは不明。
海水並みの塩分濃度にして水から茹でて 沸騰して12~15分程度し取り出す。
すぐに食うのも旨いが しっかり水抜きしてから食ったほうがいいかなぁ。


味は 甘くて超旨いぃぃ~
計30杯ほど採り 帰りは45号線を下って帰ってきました。昼間移動したら10時間くらいかかった
アウトドア部長は来年仙台で取って その後 またここに来ると言うが、、、。遠いぞ六ヶ所、、。

今週末は「うどん王子こと川村弟」との調査をしてまいります
夜は国分町で反省会です。


うちのメインHP

釣りの最新はここ
バレー部部長ブログ
バレー部報告   

                                                     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿