水曜日

2019-11-27 14:30:41 | 一輪の花

寒き朝 雨あとの路地 ソロソロと

朝、いつものように立川へ出かけたのだが、昨夜の雨で少し濡れて光っていたので、足の悪い自分はそろそろと歩かなければならない。道路には枯葉など敷き詰めていたリ小石なども転がっている。最近は眼もかなり悪くなってきた、しかし、このまま寝たきりにならないように、何とか頑張って歩くようにしている。

しかし困ったものだ、小学校でパソコンの受業が文部省の必需授業に組み込まれることになったが、あまり普及しないというので、国の予算で全国的にパソコンを注文普及させるという、一見親心?いいようで、何で小学生にパソコンなどに力を注ぐのだろうと、自分などは思う。それよりも本など読ませたり、聞かせたりした方が、よっぽどいいと思うのだが、自分など授業で先生のアンデルセンの話など、今でも耳に残っている。一番情操の発達する時期に、パソコンとは、国や親は何考えてるのだろうね、いやそうゆうもんだろう、今だから言えるのだが、現場は燃えてるんだろうな、もう少し冷静になれば、何が子供に大切か分かるんだろうけど。

今、ふと不吉なことを感じてしまったのだが、戦後かの国が日本の教育を弱体させるよう計らってきた、ついに想いは達成された。のか、そして日本国は、何処ヘ?禁じられた遊びの最後のシーン、少女のミッシィルが駅の雑踏でママ、ママと叫びながら走りさまようシーンが見えてくるようだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿