みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

三才格・・お花のお足元がひとつにまとまって・・佐和子 氏

2009年10月21日 | 生け花
   

                                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                   クリックよろしく↑お願い申し上げます

            庭の木々が
           
             紅く染まりました晩秋の夕暮れ

             太い幹の後ろから

             あなたがあどけなく笑いながら

             お顔を出す

             思わず抱きしめようと

             裸足のまゝ

             駆け寄り

             思いっきり

             両手を差し出しましたのに

             わたくしの手は虚しく

             空を切る

             足元の落ち葉は

             カサリとも言わず

             何事もなかったように

             沈黙の約束を忘れない



                            花材・・ラクスパー(薄ピンク)
                                ミニバラ(赤)
                                サンデリアーナ(グリーン・縞模様)



          にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ ←クリック、よろしくお願い申し上げます。

            コーヒールンバ 【初音ミク】 Ver 0.01
            

           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ ←クリック、よろしくお願い申し上げます。ランキング参加中!
                       生徒一同、励みにしております
 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)
クリックで救える命がある。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本でしたね・・・ (satchin)
2009-10-21 06:23:03
お早うございます!
ポチ行脚中です。

三才格は末生流の基本形でしたね。
すっきり爽やかな感じが御茶屋のお嬢様って
感じで素敵なお花になっていると思いました。

ほんとはもっと深いものなんでしょうけど
返信する
すっきり (幸せなさち)
2009-10-21 07:39:48
おはようございます

すっきりしてお上品なおはなですね(^_-)-☆
ポチッ

珈琲ルンバ、可愛いですね
返信する
Unknown (ゆきだるま)
2009-10-21 09:02:37
おはようございます

ハロウィーン…昨日は花器もお花も御祭りらしく、華やかでした。
ワツィも、近いうちにTLDで遊んでくる予定です

今日は、360度雰囲気が変わって、渋くて上品です。
お写真も影がついて…・。
編集を楽しまれている様子が伝わってきて、
私も喜んでいます

これからも楽しみにしています

返信する
☆☆~satchin様へ (satchin様へ)
2009-10-21 11:39:28
 いつも有り難うございます~♪

お褒めいただきますと、益々、意欲が涌きます!
ありがとうございます

>ほんとはもっと深いものなんでしょうけど

satchin様のご感想で十分でございます

叉、お花見てやってくださいませ。
有り難うございました
返信する
☆☆~幸せなさち様へ (幸せなさち様へ)
2009-10-21 11:43:58
 いつも有り難うございます~♪

この生け方の良さは、上品で格調が高い
雰囲気が出ることでございます!
意図通りに観て下さり、嬉しくございます

有り難うございました。
叉、宜しくお願い申し上げます
返信する
☆☆~ゆきだるま様へ (ゆきだるま様へ)
2009-10-21 11:48:21
 いつも有り難うございます~♪

>お写真も影がついて…・

ゆきだるま様の、ご親切のおかげでございます
中々難しく、本当に一歩一歩と言う感じで
進んでおりますが・・

叉、色々ご指導くださいませ。
有り難うございました。
叉、お待ち申し上げております
返信する
こんにちは♪ (ブガティ35)
2009-10-21 13:32:18
こんにちは♪
足元がキュッとしまって、サンデリアーナの後ろから覗くミニバラ素敵ですね♪
私は、どうしても足元を隠そうとしてしまいます。
生け花と盛り花の違いの一つなのでしょうか?
もっともっと無駄を省いて、キュッと締まった生け花の練習、数をこなそうと思います。
佐和子様、有難う御座いました。
ポチッ♪
返信する
Unknown (あみ・もと)
2009-10-21 23:53:55
すっきりしてても、格調高く
洗練された美しさが有りますね☆

好きです、こういうの。
返信する
☆☆~ブガティ35様へ (ブガティ35様へ)
2009-10-22 02:50:05
いつも有り難うございます~♪

「生花(せいか」と、盛り花の大きな違いは
まずは、お足元の姿でございます。
お生花は、必ず一握りになる様に生けます。
盛り花は、あまりその部分にはこだわりません。

盛り花を生けました時、お足元を葉などで
見えないようにして全体を美しく
見せますのは、我がお流儀でも同じ手法を
使います。

あと、花瓶に挿します投げ入れは
自然の枝を生かし、全体を美しく仕上げます。

お花のお稽古も、どれほど経ちましても
これで満足・・とはいかないですね。
お互い頑張りましょうね

叉、お花見てやってくださいませ。
有り難うございました 


返信する
☆☆~あみ・もと様へ (あみ・もと様へ)
2009-10-22 02:54:17
 いつも有り難うございます~♪

我がお流儀では、この生け方を「三才格・アレンジ生体」と
呼びます。

すっきりとして、お生花ほど固苦しくなく
大好きでございます

有り難うございました。
叉、お待ち申し上げております
返信する

コメントを投稿