suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

アサギマダラに会いたくて神戸・布引ハーブ園

2021-11-01 19:07:37 | YouTube

 

 

10月は ブログやZUISOUで

渡り蝶の「アサギマダラ」の記事で賑わいました

先週のことですが 神戸・『布引ハーブ園』でアサギマダラに

出会えました (10頭位いました) 

たくさん撮ったのでyou tubeにして繋げました  (自分のための備忘録です)

 

★浅葱色のまだら模様が美しい

 

★太陽の光に照らされるとステンドグラスのように透ける

★アサギマダラは春に沖縄や九州の島から北上し、夏は本州の高原地帯を繁殖地として過ごします。
秋には新しい世代が、秋の七草のひとつフジバカマの蜜を求め日本列島を南へと縦断します。
九州や沖縄さらに八重山諸島を南下して、なんと台湾や香港まで2000㎞以上も海を越えて飛んでいくと言われています。 

 

★マーキングされているアサギマダラがいました

捕獲して羽に日付や場所を書いて放す「マーキング」をし 

その個体が後日再捕獲されればこの間の移動距離がわかるらしい

まさか~のマーキングを見つけてテンションあがりました

①標識番号
  USU 
 137
 As
 10.15

 

② 標識番号
M
YWA2644
10.22

★ガーデン散歩 センニチコウ コスモスが満開

★標高400メートルの山上から港町神戸の街並みが一望

 

 

帰り道にひとやすみ

台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

優しい甘味が特徴的な美容と健康にもピッタリのヘルシースイーツです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博記念公園のコスモス咲く頃 | トップ | 三色彩道 の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2021-11-03 14:52:45
アサギマダラ、こんな華奢で小さな体の何処にそんなパワーが隠れているのでしょう?マーキングされて研究、保護されているんですね。
頑張ってと応援したくなりますね🤗
返信する
ハリーさん (sugina)
2021-11-03 20:21:43
小さな体で本当に不思議です フジバカマの蜜をたくさん吸って元気に飛んで行ってほしいです
マーキングされてどこから飛んできたのかわかるのですが すぐに又飛んでいきます ちなみに「鬼滅の刃」モチーフの“蝶”でもあり人気があるようです
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (ハリー)
2021-11-04 10:45:54
胡蝶しのぶさん?!
孫の影響で…😂
情報ありがとうございました👍
返信する
ハリーさん (sugina)
2021-11-04 21:23:23
胡蝶しのぶさんです 髪飾りの蝶 蝶屋敷で群れ飛ぶ場面もあるアサギマダラのようです
孫が鬼滅ファンで 中でも胡蝶しのぶが好きです
返信する

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事