suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

vistaの「CドライブからDドライブにデーターを移動」する方法

2010-08-17 20:10:24 | 日記
問題が解決しました~

パソコン講座で Cドライブの容量確認の操作をした時

「Cドライブの空き容量が20%くらいの空きがあったほうがいい・・・」と

言われて その時は まだまだ大丈夫でした

ところが最近 Cドライブの容量が どんどん減りだしたので 困っていました    
                     

              
無料のソフトを たくさんインストールしているので 原因がわからないまま
 
とりあえず「不要なソフトの削除」「ディスクのクリーンアップ」をしたり

写真や動画をDVDに入れたりしましたが・・・焼け石に水で たいして変わりません
ソフト類はHDをそれほど消費するものではないのかも・・・
どんなデーターが容量を食っているのか それもわからず 試行錯誤していました    

                                         

 そんな時 ひまわりさんのブログを見て 目から鱗で~す 

「CドライブからDドライブにデーターを移動 」を読み 先生のブログに 詳しい説明が

書かれているのを知りました          

                                  

ドキュメント ピクチャー ビデオなど 重くなりそうなフォルダを
 
全部丸ごと引越ししちゃいましょう

空き容量が たくさんあるDドライブに まず新しいフォルダーを作って

CからDへ移動させてみました

ピクチァーと ミュージックは すぐに入り ドキュメントに時間がかかりましたが

思ったよりもスムーズでした         

                 

 すでに Dドライブに入っているのは なんだろう と 開けてびっくり・・

なんと 以前 友達から借りた ヨン様のお宝映像が・・

こんなところから出てきました 確かにダビングしたのに どこに入ったのか

行方不明だったのが 知らないうちに入っていたようです

おかしいやら・・嬉しいやら・・

ここまで できるのは 大変だったけれど・・・

F先生と ひまわりさんのおかげで Cドライブの容量が かなり増えました

嬉しい~~ 有難うございました                

                               
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国映画「グッドモーニング... | トップ | デジブックが届きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (スズメ)
2010-08-17 22:35:55
いつもお世話になっています

皆さん高度な技術をどんどん習得されて

もう完全に着いて行けません

明日も又お休みします

益々追いつけませんが

これからも温かい目でヨロシクお願い致しま~す

返信する
お宝映像 (ひまわり)
2010-08-18 19:22:24
ヨン様のお宝映像が見つかって良かったですね

CからDはの移動は思ったより簡単でしたね


簡単だと思っているのが難しかったり、難しいと思っているのが簡単だったり、パソコンは奥が深いですね


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事