にんにんしゆう♪

土佐弁で「にこにこしている♪」って意味。

茗荷を漬けた♪

2011-08-17 | 日記

子供の頃は 大っ嫌い だった

 

茗荷(みょうが)

 

今となれば・・・大好物

 

ばあばの作る菜っ葉炒めにはよく入ってます

 

お味噌汁にも~ お刺身 奴豆腐の薬味にも~

 

食欲増進邁進中(笑)

 

今日患者さんが朝採りたての物をくださったのです~

 

よさこいの練習も無くなって

 

少し家事を真面目にしようという気持ちが出てきたので・・・

 

お酢につけました

 

①みょうがをきれいに洗って 1/2か1/4にきります。

 

②ざるの中でまんべんなく塩を振り浸透させます。

 

③しばらくしたら やかんにお湯を沸かし ざるの中のみょうがにかけて

 塩分を落とします。

 

④おたふくのらっきょう酢 もしくは二杯酢に漬けこみます。

 

翌日には食べられますよ~

 

 

これをあてに 冷酒を呑む 

 

にょほほほほ~

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茗荷 (り組の帝王)
2011-08-18 11:05:47
世の中で唯一食べられないもの・・・
茗荷。
世界でこれだけしか無くなっても、餓死を選ぶしかない・・・
体が受け付けないんです。
返信する
帝王 (杉ママ)
2011-08-18 11:29:32
うひょひょひょ~

そうやったね~(笑)

好き嫌いがある方々は

損かもしれませんね・・・

アタクシ苦手なモノは無い感じです

基本的に何でも食べれるかな???

ほんで体型も・・・(爆)
返信する
久しぶり〓 (けぃ)
2011-08-18 12:06:21
よさこいも終わりになり母親業に久しぶりに専念
茗荷を早速今朝つけてみました 夜には食べれるかな ワインがあるんだけど おつまみで チーズないから 茗荷で
返信する
けいちゃん (杉ママ)
2011-08-18 12:08:59
ワインと茗荷???

その後の報告をお待ちしております
返信する
茗荷 (けぃ)
2011-08-18 23:27:33
いける 梅酒と茗荷
また おつまみレシピ見つけたら 真似っこ
返信する
・・・ (しげ)
2011-08-18 23:42:36
茗荷も食べられませんが、らっきょも無理です

匂いが、生理的に無理です。。。。
返信する
けいちゃん (杉ママ)
2011-08-19 03:11:17
梅酒にはあうろうね~♪

ワインに合うかやってみて~(笑)
↑しつこい??
返信する
しげさん (杉ママ)
2011-08-19 03:13:13
みょうがもらっきょうもお嫌いですか??

残念ですね~(@_@;)

匂いで嫌いは受けつけられませんものね・・・
返信する

コメントを投稿