にんにんしゆう♪

土佐弁で「にこにこしている♪」って意味。

次女成人式の前撮り♪

2015-06-23 | 日記

6月20日土曜日

次女成人式の前撮りしてきました



長女の成人式でお世話になったこまつ先生

御年70歳

今どきの美容院には無いこのオカマに入って髪の毛のカールを作ってます(笑)





先生のお仕事はお見事の一言に尽きます

ケタブが見えない

顔の大きさに合わせたバランスの良さ

襟足のカーブの出し方が絶妙

地毛の美しさを引きだたせる日本髪の完成です

そして・・・先生もいつもは高齢者のヘアスタイルを作ることが多いので 

次女の支度がとても嬉しそうです

一緒に楽しんでいただけて私たちもうれしいです

 

いや・・・この こまつ先生の日本髪の技術を伝承できる美容師さんがいないでしょうか・・・

マジで・・・



着付けはアタクシ担当

この後文庫のたれの長さは直しました(笑)

この着物はアタクシが成人式に着たもの

15歳の時に作ってもらい35年経っていますが

古典柄の良いところは色も柄も古臭くありません

両親に感謝

撮影はいつものスタジオフェイスさん

しゅんぺいくんとあやのちゃんが

綺麗に見えるようにピンを止めて せっせと裾直しをしてくれています

何よりもおかしかったのが

この日うちのパパと俊平くんがブルーのギンガムチェックのシャツが被っていたこと(笑)

この二人示し合わせたかのように よく上衣の被りがあります(笑)

次女用に誂えた着物に着替える時に

ヘアーも変えることにしました

アタクシとあやのちゃんで盛り盛りヘアーにしてみました

頭に付ける用のお花をみんなの頭に盛って遊ぶ・・・(;´・ω・)

何とお馬鹿で幸せなオンナたち(笑)

盛ったどぉぉぉー(笑)

5年前に一目惚れして誂えた波柄の振袖は思った以上に次女に似合い

その大胆な柄で膨張色の割にはすらりと見えました

今どきのプリント柄のような着物には無い

古典的な色柄がモダンです

パパは鼻の下が伸びて嬉しそうです

長女はお友達の結婚式があるため撮影には不参加でした。

 

二枚の振袖の着付けをやり切った達成感

自己満足の世界ですが・・・

私の目標は『娘の振袖の着付けは自分でする』だったので

目標達成はあと一人を残すのみとなりました(笑)

三女の時には長女の振袖と次女の振袖と三女の振袖とアタクシの振袖を着せてみようかしら(笑)

絶対無理ですき(笑)

また4年後後が楽しみです

 

着付け以外の 次の目標を見つけて元気で頑張らなくては・・・

 

にんにん~

 

 

 

 



 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみぃ)
2015-06-24 09:29:56
お久しぶりです

いや~あの次女ちゃんが20裁か~、初めて
会った時は中学生やったのに~、お姉さんに
なったね~
あたしも年とるはずや(笑)

三女ちゃんのも楽しみにしてますき
してくださいね
返信する
さとみぃ (杉ママ)
2015-06-24 11:48:17
ひさしぶり!!

リ組も練習始まったね(≧▽≦)

中学1年やった次女ももう二十歳ぞね(笑)

4年後は三女やき楽しみにしちょってよ(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿