でんきやオカン 数秘術 杉本清美のブログ

すぎもとでんき店主の相方です。数秘術鑑定してます。(私の時間都合に合う方のみ)杉本清美の覚書。

何でもかんでもできるわけじゃあないでんきやの仕事について考えてみた。

2017-02-08 | でんきや


わたしは、オトンの軽トラに乗ってお客様宅にお伺いする時があります。

軽トラの助手席にいますけど、
オトンとの会話はほぼほぼありません!

はい。軽トラの助手席では、スマホなうです。

こんばんは、でんきやオカンです。


よくでんきやさんが、
暮らしの困りごと解決しますー!

って宣伝していますよね。


そう言ってるうちでも、ちょっと前まで書いていましたし、

チェーンが作ってるチラシには、そんなことも書いてあるかもしれません。


お客様のお手元にお届けしてるチラシにも記載されているかもしれません。


何だか、もっとはっきりできないことは、できない!
ってはっきり言って、

出来ることや、得意なことをもっと明確にお伝えしたほうが良いのではないかなーって思っています。


例えば、暮らしの困りごとの中で、
わたしが1番教えてほしいことは、
パソコンのこと。

それも、ワードプレスの事です。

ちょっとわかりにくいかもですけど、

ワードプレスにするには、20万円ほどかかるくらいしか知識がないんです。

はい。ここまでお話ししたらわかられるかもしれないですけど、
うちの店では、パソコンやパソコン関係のものを全く置いていないし、取り扱っていません。

前は、置いていましたけど、やめました。


その手のプロフェッショナルの方を紹介しています。


何でもできます!
っていうキャッチフレーズは、もはや、
信用をなくしている気がしてるんです。

でんきやオカンができることなんて、
たかが知れています。

はい。今日のわたしの担当は、
お客様とおしゃべりして、
おやつタイムをご一緒する。でした。




奥様とお話ししてる時に、ご主人が帰って来られたり、

タイミングが合えば、かわいいムスメちゃんに会えるかなーってわくわくしてましたけど、
残念ながら、帰って来られませんでした。。。


ってことで、
出来ることは、限られてるけど、
2人のすぎもとでんきだから、できていることの方が多いと思うのです。

お客様が何を望んでいらっしゃるのか?

もしかしたら、一緒にお茶を飲むだけでよかったり、

食事をご一緒するだけで良いのかもしれない。

そーそー毎日、でんきやに用事なんてないですもんねー。


そんな関係性の中で、
何かでんきのことで困ったらすぎもとさんにお願いするわ!って関係であればサイコーだなぁーって。

相思相愛のお客さまに!ってことですけどね。

言葉が足りなくて誤解されないように付け加えると、
ニュースレターをお届けさせてもらっているお客さまって事です。



今日、お客様宅で、楽しい時間を過ごさせてもらいながら思ったのは、こんな事でした。



お疲れ様でしたー。

明日も早いので寝まーす!

また明日〜」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿