福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。モンスター全般大好きです

6月29日~30日 モンコレ フリープレイレポート

2014-07-01 16:47:57 | 大会レポート
店舗大会も少なくなってきたので、適当にフリープレイをメモります。
大会なんてなくても人は集まれる。
できる環境があるのなら、やりたいときにやれればいいと思うよ。
んなわけで、いっぱいフリープレイやりましょ!!

というわけで、毎週月曜は決闘者を求めて火玉に居座ります。
暇なら来てください(^А^)
誰も来なくても8時過ぎまでいると思います。



フリープレイ(VS キリシマさん)
相手:勢力 豪天城の戦鬼
此方:戦飛竜の群れ(改良版)

序盤「ウォーワイバーン」をワラワラ普通召喚。
毎ターン地形を配置し、領土を増やしていく。
相手は真っ直ぐ突き進もうとするが、先攻12点パンチは痛いので全滅させれず足踏みさせることに成功。
その間も「遠く遠く」で斜め王手をかけ、更に次ターンで代理地形を配置し、ダブル王手。

次は本陣戦だが、失敗してもダブル王手は変わらず、更に2回目の進軍する気満々。気持ちが凄く楽な状態で本陣戦へ。

一体で進軍し、手札からワイバーン即時。
もちろん先手は貰い、総攻撃。
「バトルクライ」で「大雷姫ミヒカリ」が防御を上げて耐えたいらしいので了承し、手前の「伏雷」を貰う。
単騎となったミヒカリに「ドラグーンドライブ」を打ち込むが、ダイスが振るわず寝かすだけで終了。
相手普通タイミングは何もないそうなので、どうせリミットオーバーで死ぬ予定のワイバーンから「ペイン」を打ち込むと、意外と何も対抗なかったみたいで陥落。


このデック、素敵過ぎるくらい扱いやすかったです。
ワイバーンの命が軽いこと、軽いこと。



フリープレイ(Qさん)
相手:戦飛竜の群れ(-魔-改良版)
此方:勢力 海賊クロスボーン

リミット10 リチュアル地形を配置して「ブラッドホークの空賊船」「ギルマン海賊船」「シャークホークの海賊船」「海賊王ガトー」を召喚。
あまり戦場を広げると、ワイバーンの餌食になりそうだが展開しないと後が閊えてしまうので、しょうがない。
此方もできる限り進軍し、敵を削ろうとしたが、あのワイバーン達の先攻12点パンチが とてもツライ。
消耗品メインのデックだが、毎回4対抗しないと敵を全滅できないとか凄くシンドイ。
「オーバードライブ」がとっても優秀だったが、それがないと圧勝は不可能。
2回目の戦闘で本陣戦をされ、守っていたガトーが、普通タイミングで「スパーク」を喰らって死亡。


相手にすると此処までメンドクサイとは、、、、、(泣)



フリープレイ(Qさん)
相手:戦飛竜の群れ(-魔-改良版)
此方:神風特攻「鬼神衆」

此方も相手のワイバーンデックと一緒で尖りまくっているデック。
ワイバーンのイニシ+4に対抗すべく、「鳴雷姫クシナダ」「鬼喰蟲」「風切蟲」でイニシ+4を作り、戦闘態勢で待ち構えてみた。
と、そこでQさんとの会話
「それ、ちゃんと強化できるの?」
「やだなぁ、問題ないっすよw 鬼喰蟲は鬼神衆があればいいだけですし、クシナダだって、、、、、あれ?オーガって書いてある(汗) 2枠しかないとか問題大ありじゃん。 オーガで2枠って1対抗しかできないじゃん(汗)」
「だよね。じゃあ、戦闘しよっかw」
「ちょw おまw」
ダイス結果で負けて、対抗数でも負けて全滅。
、、、、、苦すぎる。

起死回生しようと全力で攻撃を仕掛けまくるが、最初のミスのせいで波が相手にいってしまっている。
本陣を取り囲まれ絶対絶命。
本陣戦をしかけられるも「鬼神法 覇」で超強化し、敵を全滅させることに成功。
手薄になった空き地に「土雷姫トヨタマ」が飛行進軍。
本陣とトヨタマに普通召喚し、苦しいながらも頑張ろうとするが、山札差が10枚以上差が開いてしまっているうえ、まだまだワイバーンが戦場を埋め尽くしている。
ん~、色々ツライ。

その後、数ターンの間 延々と先攻パンチをされ、身を削りながら必死にトヨタマ 1人が敵本陣へ到達。
敵本陣で再度「鬼神法 覇」で超強化し、強打エンド。


凄く辛い戦いでした。



フリープレイ(Qさん)
相手:大型スキュラの群れ
此方:戦飛竜の群れ(改良版2)


「ドラゴンヘッド」が全く止まらない。
本当に全く止まらない。
「強制配置地形 岩礁」で強襲され、能力⇒プロテクションDUALの流れで速攻エンド。
シャイニングシールド 来てください(泣)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日 ゲーマーズ博多 モ... | トップ | 【モンコレTCG】螺旋竜ド・ゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事