星遊感

2020年自宅前に天文台を手作りしました。
天体写真を中心に掲載します。

小惑星2012 DA14

2013-02-16 15:50:05 | 

静止衛星の軌道内側を通過した小惑星2012 DA14

3時に起きてびっくり、路面が白い。雪が降っているではないか。空は一面雲に覆われ全く星は見えない。

とりあえず東に移動。雲が晴れず良い場所がなかなか探せなく、仙台空港近くまで来てしまった。

車の外は、強風と時折飛んでくる雪。車外での撮影を諦め、フロントガラス越しの撮影となった。

カメラレンズの下に双眼鏡のカバーを置いて、適当な方向に向けただけ。風で車体も揺れる。

刻々と時間がすぎ、僅かな時間であったが、星が見えてきた。

5cm双眼鏡で小惑星の存在を確認。動きは速い。

Output72

Canon x2 シグマ50mm F2.8 ISO800 15秒露出

2月16日 5時11分~5時14分

昨日、ロシアに隕石が落下し、1,200人以上のけが人と建物被害があったが、今回の小惑星との関連はない。

運良く、流れ星が上部に写ってくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機の軌跡 | トップ | オリオン座付近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事