星遊感

2020年自宅前に天文台を手作りしました。
天体写真を中心に掲載します。

画像処理

2013-06-01 18:21:58 | 彗星

昨日撮影した彗星の画像処理を再度実施

Img_0870

撮影場所は、岩手県県民の森です。

誰もいませんでした。鳥のさえずりが安らぎを与えてくれます。

赤道儀をセットし、GPSで緯度経度を確認し、コントローラにセット。極軸を合わせてカメラをセット。バランスを取り、望遠鏡をデネブに向けピント合わせ。

次に彗星をターゲットにし、GOTOで彗星へ

試しどりで彗星の写りを確認。ほぼ中央に導入してくれたものの、彗星の尾が長いため、東側にシフトし、写真のようにセットしました。

初めて撮影する場所だったので、空の暗さがわからない。

1分程度から撮影し、3分まで

RAW画像では、2分と3分で撮影しました。彗星の動きがあるので、3分までで切り上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンスターズ彗星 | トップ | パンスターズ彗星 »
最新の画像もっと見る

彗星」カテゴリの最新記事