鍵盤奏者・山下憲治◇その気になれば更新されるブログ

ライブや舞台の裏側、個人的な旅日記。
その気になってネタがあれば更新します!!

車はいつまで走れるのか、、

2009-02-19 | Africa
Quelimaneからのルートはというと、、

Quelimane→Namacula→Macuze

というChapa(バス)を使った、陸路で移動です。

この国のChapa、どれもこれもコンディション最悪です。
日本では、車検なんていう誰の利益の為に作ったのか分からない安全の為の制度があるので、
けっして日本では走れない状態の車ばかりです。


ハンドルの下、むき出しです(;^_^A 
あまり必要でないカバーなんてのは、どの車でもほとんど外れてますね、、

フロントガラスにひびが入ってるっていうのも、当たり前。

今日のChapaは、ちょっと工夫のあるChapaでした。

分かりますか?
サイドミラーに、手鏡みたいなのをゴムでしばって付けてます(⌒-⌒)

ここMozambiqueは、日本と同じ左側通行。よって右ハンドルの車が主です。
ポルトガル領だった歴史があるんですが、ポルトガルって左側通行?

僕の推測ですが、ここで走ってる車のほとんどは、日本のオサガリ。
よって、右ハンドルの車がやって来る訳です。
そこで、車は左側通行になったとか?(・・;) 違うかぁ?
助手席側のサイドミラーが無いのはよくあるんですが、どの車も運転席側のミラーは死守してます(⌒-⌒)

上記写真の他、スピードメーターや、ガソリンメーター、走行距離メーターなど、
メーター類も動いてる車を見た事はありません。

田舎では、ガソリンスタンドもありません。
ガソリンは、野菜や果物と一緒に、露天売りしてます。
ガソリン入ったタンクから、移してました。 しかもタバコくわえて給油してる姿も見ましたw( ̄▽ ̄;)w


日本では、セルフスタンドなんて最近出始めて、給油してる時に発火。 なんてニュースがありましたが、
彼らからすると、「はぁ? 何してんの?(○゜ε゜○)プププー」って思われることでしょう(^▽^;)

ECOブームの日本。

こんな環境に悪い排気を出す車に乗り続けるのと、
おそらく莫大な資源とエネルギーを費やしたであろうECOカーに乗換えるのと、
どっちが地球にいいんでしょうかねぇ。。。
いつまでも昔の物を使われ続けたんでは、やっていけない資本主義って事もありますが、、、
消費と、無駄遣いのちょうど良いバランスってどこなんでしょうねぇ。。。