アメノチハレ

ダイエット

12月の冬至を境に日没も少しずつ遅くなってきた。

それは同時に日の出も早くなると言う事ではないらしいのだが
夕方4時半くらいでもう暗くなっていた時にくらべると
だいぶ日が長くなった感覚である。

今年の冬は久々に顳顬(こめかみ)に感じる寒さだ。
この寒い季節を、もうひと山超えれば
その先にはまた春が来る。

 年が明けて二週目、約一年振りに大腸ポリープの検査に行った。
残念ながらまたまたポリープが発見され同時に切除。
結局はその晩に予定していたすき焼きには有り付けず
お粥や流動食的なもの、そして禁酒の日々がスタートした。

昨年末から正月期間中に飲んで食って溜まった身体の澱(おり)を
綺麗に掃除するにはいい機会だと、あえてこの時期に予約を入れた。
なので、検査だけで終わってそのまま飽食の日々の継続になるより
むしろ予定通りだったわけだ。

切除後、六日振りに飲んだワイン
最初の一杯だけはジーンと猛烈に効いた。
が、2杯目からはすぐまた元の身体に戻って行く感じが
なんだか少々寂しかった。

実を言うと酒を飲まないだけでも体重はわりと減ってゆく。
このまま頑張って65キロくらいまで落とすかっ!なんて一瞬頭を過(よぎ)ったが
食事制限と飲めない酒によるストレスを貯めてイライラされるくらいなら
適度に飲んでくれた方が健康にもいいと言う女房の助言は実に真っ当で
二つ返事で素直に従った。


-Chiro & Mimi-

 先の16日でチロが10才になった。
普段より一回多い予想外のオヤツの理由は、君への誕生祝いだったんだ。

何よりボール遊びと散歩が好きな犬で
ミミより後にうちに来て3つほど若いせいか、小柄で短毛なスムースヘアのせいか 
くりっとした顔立ちのせいなのか どうも未だに赤ちゃんの様に接してしまうが
10才という年齢から言えばチロももう立派な中年後期の女なのだ。

その横のミミは今年の夏で14才になる。
身体は元気だが、最近また特に耳が遠くなった。
玄関のドアの締まる音などにはチロが反応するからそれに準じて吠え始めるのだが、
最近ではもう耳元で喋ってやらないとジャーキーや
サンポやパパという言葉にも反応しなくなった。
人間も動物も、その老いてゆく姿は実に切なく愛おしい。

ミミに関しては単純に犬というよりも
何かしらもう少し信頼感をもった接し方をしているように思う。
言い方を変えれば、たよりにしてきたという感覚だろうか。
嘘をついても見破るし、ご機嫌取りのジャーキーには見向きもしない。
留守番って言うと笑っちゃうくらいに悲しげな小芝居もするのだが、
時折人の頭の上に何かが見えてるのだろうか 
過去に二回だけ今まで見た事もないような形相で
その二人の人間に吠えまくった事がある。

昨年末に、よく訪れるペットショップのくじ引きで
本格的なスタジオでペットを撮影して頂けるチケットが当った。
その撮っていただいた中の一枚。

「はい、では最後にワンちゃんと御一緒にいかがですか?」と、
何枚か撮ってもらったのはいいが、
私の顔は寝起き間もないブン膨れのマン丸顔で、
そのままカシャッ! 
めったにある機会ではないし
こんな事ならダイエットも服装も含めて
シャキッとしてくればよかったとは、あとの祭りだが
人目には然程(さほど)の違いはないらしい。 
なにせ、主役はあくまで犬なのだから。

ゴルフのスウィングでクラブの上げる位置を1センチ変えようと思うと
自分の感覚の中では15センチくらい変えた感覚だとあるプロが言っていたが、
そのくらいにスウィング改造っていうのは容易ではない。
他人にとっては全くわからないレベルでも、その誤差がかなりの大きな違いを生むっちゅうことやからね。
こりゃ作曲なんかでも大いに言える事かも知れんね。

年末に比べればポリープ切除後、ずいぶんと細面になったと自負していた自分の顔も
哀しいかな、先日一緒に飲んだ友人にはその違いはまだ届かぬようだった。

そう考えるとダイエットなんぞはスウィング改造に比べたら結果は出しやすいわね。

覚悟を実行に移せばいいだけやからね。

考えてみれば犬どもも、
ミミはヘルニアをやったとき、
チロも近年、ストラバイト結石(尿結石)が出た時には可哀想なくらいの
食事制限を経た。

「ダイエット」、今年の本格的なお題のひとつにしようかね。

「お前、痩せたなあ...どっか悪いん?」 と、言われん程度にな(笑)。


長文多謝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事