最近、ようやく大阪の路線が理解できるようになってきました。
今まで宮原操車場と大阪駅、新大阪駅の位置が理解できていませんでした。
普通に乗る場合は新大阪~大阪間という観念しかありません。
大阪に着いた日本海がなぜ、塚本の方に行って、そのあと大阪駅を通らずに、宮原操車場につくのか、小学生のころから長年理解できませんでした。
また、塚本の方に走っていったきたぐにがどこで向きを変えて向町に回送されるのか。
なるほど、新大阪(宮原操車場)と大阪駅と塚本駅(からちょっと先)は環状になっているのですね。
グーグルマップで見てたらようやく理解できました。
あと、はるかやくろしおがなぜ大阪駅を通らずに、新大阪駅に着くのか理解できなかったのですが、大阪駅のちょっと手前で分岐しているのですね。
貨物線…
一般人はおよそ知ることがないであろう、路線がどうなっているのか理解する必要があります。
最近はyou tubeで全面展望動画などあるので、路線の理解が高まります。
と同時に実際いろんなところに行ってみたいな、と思うようになりました。
近いところでは能勢電鉄に乗ってみたいです。
今まで宮原操車場と大阪駅、新大阪駅の位置が理解できていませんでした。
普通に乗る場合は新大阪~大阪間という観念しかありません。
大阪に着いた日本海がなぜ、塚本の方に行って、そのあと大阪駅を通らずに、宮原操車場につくのか、小学生のころから長年理解できませんでした。
また、塚本の方に走っていったきたぐにがどこで向きを変えて向町に回送されるのか。
なるほど、新大阪(宮原操車場)と大阪駅と塚本駅(からちょっと先)は環状になっているのですね。
グーグルマップで見てたらようやく理解できました。
あと、はるかやくろしおがなぜ大阪駅を通らずに、新大阪駅に着くのか理解できなかったのですが、大阪駅のちょっと手前で分岐しているのですね。
貨物線…
一般人はおよそ知ることがないであろう、路線がどうなっているのか理解する必要があります。
最近はyou tubeで全面展望動画などあるので、路線の理解が高まります。
と同時に実際いろんなところに行ってみたいな、と思うようになりました。
近いところでは能勢電鉄に乗ってみたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます