のんぽんの鉄道写真館

鉄道写真を気まぐれにアップします。

アンパンマントロッコ列車@岡山

2020-08-25 06:54:53 | ディーゼル

2020年8月14日撮影 岡山駅
なかなかカッコいいですね。

20周年だそうです。

発車番線が変わったような。というのも私は過去2度乗った事があります。瀬戸大橋をトロッコで渡るのはなかなか壮観です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF510 20+DE10 3508 | トップ | EF66 27@山崎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2020-08-26 18:37:59
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ、京急ではフレッシュからヒーリングっどまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、アンパンマンでは外国人に通じないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティア、アイカツ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する
Unknown (のんぽん)
2020-08-29 17:32:54
コメントありがとうございます。随分お詳しいですね。四国は地元のやなせたかし推しですね。娘がプリキュア好きなのでプリキュア列車があるとありがたいですが。
返信する

コメントを投稿

ディーゼル」カテゴリの最新記事