おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

自転車での携帯電話も禁止に

2006-03-22 11:11:17 | Weblog
 
自転車での携帯電話も禁止に…広島
Response. 2006年3月21日

最近特に目に余るので、良いことだと思います。
他の道府県でも早く対応して欲しいものです。
走行中にメールなんて、どんだけ忙しいんだお前さん方は?
どんだけ運転が上手いんだお前さん方は?という感じですょ


> 無灯火や信号無視などの安全軽視を起因とするものは
> 相変わらず多いが、
こっちも頼んますよ。
マスコミで啓蒙して、警察が少し厳しく取り締まるだけで
激減すると思うんですガ。当たり前のことだと思うんですガ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり (あんぱんだ)
2006-03-22 13:26:41
自転車での携帯電話って法に触れるものかと思っていましたが

そうではないのですね。

5万円以下の罰金とありますが、効果をあげるためにもしっかりと

取り締まりは行って欲しいものです。



>走行中にメール

できれば走行中に本を読んでいるのも取り締まって欲しい。



>少し厳しく取り締まる

警察は無灯火の自転車を見ても、停めもしないこと多いですもんね。

返信する
最初だけでしょ? (かず2102)
2006-03-23 00:36:30
編み目の大きなザルですね。

ザルだと思われないようなキチンとした取り締まりをお願いしたいです。

そういえば何処かのストリート系雑誌で、携帯片手に自転車の曲乗りしている人いましたね。

やめて欲しいです。
返信する
私は (ぽたQ(ツマ))
2006-03-23 08:56:21
幸運なのか、

>自転車での携帯電話

にはあまり遭遇していない気がします。

これは歩行者の立場からしても危険な存在なので、

厳しく取り締まって欲しいですね。



ついでに、買い物袋をハンドルにぶら下げて、

蛇行運転をする人も取り締まって欲しいです。

これを後ろから抜かす時の緊張感ったら、冗談抜きで

手に汗握ります。
返信する
あんぱんださん江 (おむすび海苔)
2006-03-23 11:09:44
> 自転車での携帯電話って法に触れるものかと

一応道交法違法です。安全運転義務違反ですね。

(道路交通法第2条第1項第8号、同項第11号)



「一応」というのは「携帯電話で話しながらの運転は、

安全運転義務違反になる場合があります」などと

ソフトな表現をしているので、効果は無さ気です。



> 警察は無灯火の自転車を見ても、

「自分は交通課じゃないから」とでも思ってるので

しょうが、警官に注意されなければ気にもしない

どころか「これでOK」と思ってしまいそうですね。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-03-23 11:10:15
> キチンとした取り締まりを

ですね。ルールだけ設定して(最初だけ少しやって)

後は流してしまうのがパターンなのですからねぇ。

皆がきちんと認識するまで継続して欲しいです。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-03-23 11:10:45
> あまり遭遇していない気がします。

乗る機会が多いせいかもしれませんが、都内(自分の

見える範囲で)は、かなり多いです。困ったモンです。



> これを後ろから抜かす時の緊張感ったら、

ベルト駆動のシティサイクル(Albelt)は、その特性上

非常に静かなので、歩行者も含めてですがその存在を

認識してもらえず、抜く時に気を使うことが多いです。

わざわざベルを鳴らすのも少々気が引けますしね。

(ヘッドフォンで音楽聴いてるヤツなどは論外)
返信する
知らんかった (くろすけ)
2006-03-26 23:48:24
広島にいて会社も広島市内なのにこのニュースはまったく知らなかったです

たしかに女子高生の自転車での携帯は多いですね

ほとんどがメールの打ち込みです

OLっぽいひとも電話しながらしてますね

男でやってるのはあまり見ないです

取り締まってすこしでも減ればいいのですがね

広島市内は平坦地が多いから自転車多いです

しかしマナーも悪く一時停止無視、右側通行、信号無視なんて当たり前ですよ

事故ればたいていは車のほうが悪くなるけど、間違いなく怪我をする

自分の身を守るために交通ルールは守るべきなんですがね
返信する
くろすけさん江 (おむすび海苔)
2006-03-27 13:06:35
> 男でやってるのはあまり見ないです

東京モンは老若男女問わずやってる感じです。



走行中の携帯電話に限った話ではないですが、

昨日、警察庁が重い腰をあげて自転車の悪質違反に

赤切符を切る取り締まり強化を決めたという日経の

記事があったので、またご紹介したいと思います。
返信する