おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

泥よけ着けてますか?

2006-03-23 10:47:44 | Misc
 
自分は雨が降っていなくとも、濡れた路面を走る可能性が
ある日は必ず前後泥よけ完備のシティサイクルで出るので
Gaapには着けてません。(STRIDAはフラップも追加して完璧!?)

ふとCBあさひの記事を読んでいたら「これで通勤仕様」と
いうオススメがあって、こんな泥よけが紹介されてました。
SingleTrack Solutions

これはなかなか便利そうですね。安いし。
昨今流行りのケツ割れサドルにも良いそうで。


自分は使いませんガ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (あんぱんだ)
2006-03-23 13:36:07
雨の中を走りますけど、泥除けは使ってませんね。

シートポストにつけているバッグが結果的に

泥除けになっています。

バッグはレインカバーをつけているので直接

汚れるような事はありませんしね。

返信する
つけていません (ぽたQ(ツマ))
2006-03-24 00:37:12
雨の日は乗らない軟弱者ですので・・・



最近、これっぽいものをつけたMTBルックなチビッ子

自転車を見かけていましたが、泥除けだったんですね。



泥除けというとタイヤに沿うようなイメージが

ありましたが、これでも機能を果たすのでしょうか?

とりあえず自分の背中への跳ね返りを防ぐのかな?
返信する
スポーツ系チャリでは (かず2102)
2006-03-24 10:58:17
取り付けて格好良くなる泥よけは無いでしょうね。

雨の日に乗ること無いですし、そういう時は泥よけ付いているストライダ使いますよ。

実家MTBにフラップタイプのを取り付けたのですが、どうしても隙間から滴が飛んできて効果は薄いです。

無いよりはマシって事で、折りたたみタイプ検討中。
返信する
あんぱんださん江 (おむすび海苔)
2006-03-24 11:42:32
> シートポストにつけているバッグが

リクセンでしょうか。あれも良さ気ですね。



ところで先日のMio168RSですが、職場のバイク好き

な同僚に話したところ、いきなり興味津々でした。

「日中屋外では画面が光って全然見えない」みたいな

噂も聞いて少々不安もありますが、一人でうだうだ

悩むだけだったのが、これで検討も進みそうです。

返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-03-24 11:43:02
>雨の日は乗らない軟弱者ですので・・・

はい、それが普通です。



> これでも機能を果たすのでしょうか?

路面が濡れてる程度ならばこれで充分かもです。

雨模様、走行速度、タイヤのパターンなど諸条件で

随分違うと思いますが、基本的に雨中走行においては

「無いよりマシ」の範疇を出ないかと思われます。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-03-24 11:43:37
> 泥よけ付いているストライダ

ストの泥よけは「大丈夫かコレ?」な感じですが、

スピードが出ないこともあってか充分ぽぃですね。

デフォで1枚だけ付いてる泥よけ先端のフラップも、

後からもう1枚入手して装着。自分的には万全です。
返信する