おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

ヤカン転倒

2005-09-28 12:24:48 | Weblog
自転車の夜間走行 存在知らせ事故防止
大手小町(2005年9月27日 読売新聞)

毎度年寄りの小言みたいなネタで恐縮ですが。

> ライトは自分の安全だけでなく、他人に自分の存在を
> 知らせる役割もあります。夜間の点灯を徹底してほしい

命が惜しい自分から見ると至極当然のことなんですが、
無灯火が多いですね。(むしろ点灯する人の方が少ない)

都心部を走る自分にとっては、進路を照らす意味は無く
あくまでも他人様に自分の存在を知らしめるためですが、
無灯火な人の度胸と云うか無神経さには正直呆れます。

 #某大手メッセンジャーなども平気で無灯火だし
 #帰宅時なのか知らんが看板下げてて違反スンナ

ともあれ夜間の点灯は法令(道交法)で定められています。
昨今のオートバイと同じように、常時点灯にすれば良いの
かもですが、蔓延する無品質格安車では難しいですかね。

最新の画像もっと見る