おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

新型MioとG'zOne

2006-05-31 11:02:28 | Misc
 
自転車用ナビとして注目していたMioと、同じくナビ目的で
以前チェックしていたG'zOne(G-Shockケータイ)にそれぞれ
新型が出ます。どちらも楽しみ。

よくおむすび向け情報をお寄せいただくあんぱんださんから
また教えていただいたのですが、モバイルナビMioの新型が
6月中旬以降2機種発売されるそうです。
Mio DigiWalker Japan (現在PDFのみ)

ざっと見た限りではナビ機能満載ポケットPCなP350と、
シンプルで簡単操作なP310(こちらはCE)のようですね。
どちらも最新のナビソフト(Mio Map ver.2.0j)を搭載し、
RSまでは結構邪魔そう?だったアンテナを内臓してます。

で、おむすびが即飛びつくかッというと微妙なところでして、
折りしも、Mioと並行してチェックしていたG-Shockケータイ
G'zOneの新型が発表されて、こちらも気になる木になる。
CASIO G'zOne W42CA

現行CDMA機で「助手席ナビが使えない」&「新型も出なそう」
ということで暫く忘れていたのですが、DoCoMoとの戦争を控え?
相次ぎ発表された新型LineUpにG'zOneのWIN機が入ってました。

これはこれで実は結構楽しみです。
耐衝撃/防水で、ハンドル周りに括り付けて使えそうなので。
#職場の都合で10月頃auに乗り換えなければならなそうだし...

当然ケータイのナビが専用品であるMio Mapの代わりになる
わけはないのですが、自分の使い方ならもしや充分かもで、
それならログ用に取り回しの良さ気なGekoなどを併せて使う
のが良いような気もして、妄想モードに入りつつあります。

いずれにせよ、もう少し様子見です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新機種について (あんぱんだ)
2006-05-31 12:38:35
前機種を使用している立場から今回の新機種を見た場合の感想です



アンテナが内蔵されるように変更されたのはかなり良いです。

以前のアンテナだと、自転車にマウントする際にジャマ。

あのアンテナがポッキリ折れてしった事が2回。

アンテナがないので、PDA用の防水ケースがスマートに利用

できるようになるのも良いですね。



SiRF Star Ⅲを搭載するようになったので感度も上がりそうです。



以前はSDメモリに地図データをインストールする必要性があったのですが

今回はフラッシュメモリが内蔵されているので、別途SDメモリが不要になりました。

これにより、SDを空ける事ができるので、通信カードを利用したり、地図データを

入れていた領域分SDメモリを別の用途に使用可能になります。



コネクタがminiUSBになったのも個人的にはうれしいですね。

USBへの変換コネクタが必要なくなるのでスマートになります。



付属品に車載用キットと自転車用マウントが付くようになったので別途

用意しなくてもよくなってますね。

返信する
あんぱんださん江 (おむすび海苔)
2006-06-01 11:01:06
アンテナやメモリ、コネクタにマウントなど

全般的にかなり改善されているようで良い感じ

ですね。詳細にありがとうございます。



無ければ無いで済むけど、何となく欲しいPDA!

というのもあり、暫くP350寄りで注目してます。
返信する
au助手席ナビは (BUZZ)
2006-06-06 00:25:38
はじめまして。



auの助手席ナビは普通に必要十分なナビ機能を備えていると思います。

返信する
BUZZさん江 (おむすび海苔)
2006-06-06 10:37:06
はじめまして。ようこそです。



ぽたQさんのところでレスを拝見しましたが、

CHROME仲間ですね。よろしくお願いします。

自分はまだ1年弱ですが、気に入ってます。



> auの助手席ナビは普通に必要十分なナビ機能を

ぉぉ、そうなのですね。

ウォークナビでは自転車の移動速度に対応できないと

噂に聞いて前のG'zOne(CDMA機なので助手席ナビ不可)は

諦めてましたが、今回(WIN機)は期待大です。
返信する