おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

改正道交法 本日施行

2006-06-01 10:53:47 | Misc
 
皆さんご存知の通り、改正道交法が本日(6/1)施行されて、
民間委託による駐車違反の取り締まりがスタートします。
これにより車両を離れれば即(5分程度?)違反になる可能性と、
逃げ得を許さぬ厳しい?所有者責任の追及などが発生します。

東京では本日8:00開始となってますが(所轄により差が有る)、
とりあえず通勤途上様子を見た限りでは、昨日以前とさほど
変わったようには見受けられませんでした。

毎日自転車通勤している身としては、迷惑な違法駐車が減る
ことを期待してますが、はてさてどうなることやら少し不安。

新ルール&相手が警察官じゃないということでゴネる連中も
多そうですが、ともあれぐだぐだにならないで欲しいところ。
トラブルを恐れず(公正に)頑張れ民間取り締まり。

--
余談。駐車違反取り締まり強化について。

(1) 役員運転手が嘆いてました。
彼らは車両を離れる機会も少ないだろうと楽観してましたが、
「社長を待ってる間にトイレにも行けないYO!

そーゆーこともあるのね。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
必ずしも都合良くパーキングがあるとは限らないですしね。
念のために携帯型の簡易トイレ(袋の中で凝固させるタイプ)
を用意したそうです。南無。

(2) 宅配便とか大変そう。
集配拠点やドライバーを増やすのはなかなか大変でしょうが、
自分が見聞きした限りでは、某クロネコなどは事前に対応を
充分に検討していたそうで、そう云えば確かに我が家の周り
では自転車+専用リヤカーによる集配に移行してます。

(3) コインパーキングとか特需?
周辺でも増えてます。ぼったくりはダメょ?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎では、 (かず2102)
2006-06-01 12:08:58
買い物に良く行く長岡市では始まったみたいですね。

ウチの方では歩道を駐車場として利用するのが常識化(←コレが問題)しているので、始まったら大変な事になるでしょうね。

ニュースで見ましたが運送屋さんが大変みたいです。

返信する
私も期待 (あんぱんだ)
2006-06-01 12:31:25
違法駐車によって危ない目にあうことも少なくないので

多少は減ってくれることを期待しています。



少し停めているだけで違反というのが厳しいと思う

ドライバーの考えも分からないわけではないです。

ただ、渋滞につながらないとしても、自転車からみると

少しだろうが、長時間だろうが危ないんですよね。



これで、車内に人を残して駐車する人が増えたりするのかなぁ

車内に人がいる場合って、いつドアが開くか分からないので

怖いんですよね。

返信する
身近なところでは (ぽたQ(ツマ))
2006-06-02 08:54:59
会社の周囲は取り締まり区間です。

「3分でアウト!」←3分?

というスローガンが貼られています。

やや殺伐とした雰囲気が漂っています。



>自転車+専用リヤカーによる集配

私もコレ見ました。

かなり重そうなペダルを踏む姿を・・・

これからの時期、大変そうです。
返信する
大阪の違法駐車激減! (TARO)
2006-06-02 10:42:16
車の運転者から見ると嫌な法律ですが、

自転車から見ると、有難い法律ですね。

運送屋さんが人力で運搬するようになれば、

自転車が見直されていいですしね。

トラックに積めやすいから、

折り畳み自転車+専用リアカースタイルも

増えるかも???
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-06-02 13:27:52
> 歩道を駐車場として利用するのが常識化

長年のツケで暫くは混乱と痛みがあるのでしょうね。



逆にどこぞの商店街では路上駐車可ゾーンを増やして

お客さんを呼び込む試みがあるようで、文句云ってる

ヒマがあれば工夫シロ、て感じでしょうか。
返信する
あんぱんださん江 (おむすび海苔)
2006-06-02 13:28:55
> 車内に人がいる場合って、いつドアが開くか分からないので

たしかにそれはありますね。



自分も車道走行派でして、路駐車両に人が乗っている場合は

大きく避けるようにしているので、後続車に轢かれないよう

注意をはらってます。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-06-02 13:29:19
> 会社の周囲は取り締まり区間です。

帰路「駐車違反取締り最重点路線」なる立て看板を

チラホラ見ました。ガンバレ取締り。



> やや殺伐とした雰囲気が漂っています。

注意すると「じゃーどこに停めりゃいいんだよッ!!?」と

ブチ切れる運転手も出まくりだとか。@夕刊



忙しい最中、気持ちはわからないでもないですが、

そーゆー言葉が出てくること自体がおかしいわけで、

皆で長年のツケを少しずつ返していかないと、ですね。
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-06-02 13:29:47
> 折り畳み自転車+専用リアカースタイルも

元々我が家の周辺は比較的道路が狭いのもあってか、

某クロネコな配達人たちなどは少し前からリヤカーを

引いてえっちらおっちら走り回ってます。



今は移行期で誰も彼も大変だと思いますが、

遠からず定着するのでしょうね。
返信する