おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

気になる木になるピスタチオ

2006-04-19 10:57:39 | アオバ
 
最近少し気になっているのがこのBianchi PISTA
先週のアオバで取り上げられていて初めて知りました。

街中でピスト乗りのメッセンジャーをよく見かけます。
正直モノホンの踏み切りは危険だとしか思えませんが、
シンプルでスマートで、実は少しだけ憧れてました。

で、先週のアオバで知ったのがこのピスタ。
街乗り用に前後ブレーキ付き(これで都内もOKさ!)
ダブルコグで16Tのフリー付き(これで素人もOKさ?)

軽くて(でも重量不明)、実売65k程度でお手軽なのも魅力。
CRなどで気が向いたらホイールひっくり返して固定ギアに
してトラックレーサー気分…なんて妄想を逞しくしたり。

調べてみると、最近メーカー各社からシングルスピードが
数車種出ているようで、静かなブームってヤツですか!?
現状を考えるとちょっと手が出せませんが(負けるな自分)、
なかなか気になる1台です。(あまり煽らないでくれアオバ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かなブームですよ! (かず2102)
2006-04-19 12:26:52
サスペンションやら多段変速やらゴテゴテとした装備の自転車は格好いいですが、

最低限走れるようにしたシンプルなスポーツ車はシルエットが綺麗で好きです。

無駄を綺麗にそぎ落とした感じで、軽量なのも魅力です。



ただ、公道を走る以上保安部品は欲しいところなので、飾る目的でなければ買えないですね。

返信する
聞くところによると (ぽたQ(ツマ))
2006-04-20 09:14:44
酸いも甘いも嗅ぎ分けちゃった自転車愛好家の中では注目されているとのこと。



目に入ったものは何でも口に入れたがる私にはアツく語ることはできませんが、シフトケーブルがない分、すっきりしていてフレームやカラーリングの美しさが際立つ感じがします。



>ピスタ

と聞いて、

「ピスタチオ色!?チェレステどうなんの!?」

と身を乗り出したのは・・・私だけだと思われます。
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-04-20 13:25:30
> 公道を走る以上保安部品は欲しいところなので、

自分だったら、たぶん前後フラッシャーだけ付ける

と思います。チェレステ色のLEDの小さ目のヤツを。



サドルはデフォでアリオネっぽぃのが付いてますし、

ペダルをロード用SPDに交換して終わりかもです。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-04-20 13:27:03
> シフトケーブルがない分、すっきりしていて

踏み切りならブレーキも要らないので(都内不可)

更にスッキリしますね。一般道では超危険ですが。

(あれで配達してるメッセンジャーが信じられん)



>「ピスタチオ色!?チェレステどうなんの!?」

このシンプルさだとチェレステも際立ちますね。

チェレステ色の猫目LEDライトとか付けたりして。

などと妄想だけ膨らみます。



居間のソファを捨てれば置き場所ができるな...
返信する