おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

放置自転車 大麻で急増!?

2005-10-24 10:13:36 | Misc

江別市内JR5駅周辺の放置自転車、昨年度最多1665台
大学近い「大麻」で急増
 北海道新聞 2005/10/21 14:11

タイトルだけ見て「ナニソレ?」と思いましたょ自分。
麻薬常用者による犯罪か何かと早合点しました。

> 大麻とはクワ科の一年草で中央アジア原産の植物です。
> THCという古代から繊維用として栽培されてきました。
> この植物には成分が含まれており、葉などをあぶってその煙り
> を吸うと酩酊感、陶酔感、幻覚作用などがもたらされます。
> 現在では世界のほとんどで麻薬として規制され、所持している
> だけでも死刑や無期懲役となる場合もあるほどです。
薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ

実際は江別市の地名・JR駅名だそうで、地名としてはオオアサ
と読むようです。失礼しました。実際の記事はリンクからどうぞ。

そんな地名・土地柄ゆえ、野生大麻の除去に力を入れてる模様。
野生大麻を撲滅しよう!

最新の画像もっと見る