おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

よつばと!

2006-12-27 17:04:41 | Misc
 
漫画もあまり読まなくなって久しいですが、(オッサン臭いな自分)
何となく買い続けている作品のひとつがこの「よつばと!」です。

作品site 「よつばスタジオ
作者site 「あずまきよひこ.com

作者の前作?「あずまんが大王」からの似非ファンですが、
何と云うか癒し系?のほのぼの漫画で、特段メッセージ性などは
無いと思います。ちょっと不思議な父娘の日常エピソード集です。
未だ出版社も、どんな雑誌に連載されているのかも知りませんが、
単行本が刊行されると(店頭で気づくと)何となく購入してます。

先日最新6巻が刊行されたので読んでましたが、珍しくほぼ全編に
わたって自転車がテーマとして扱われていたので取り上げました。

主人公よつば(5歳)が初めて自転車を買ってもらい、意気揚々と
帰宅する際に「どこでも行ける!」「どこまででも行ける!」などと
きっと自分も初めて自転車に乗れるようになった頃に同様に感じた
であろう感動を表現しているのがちょっと印象的でした。

ちなみに隣家のお姉さんはガノのMV-1、その友達はDAHONでした。
こうして見ると、作者もそれなりに自転車好きなのですかね!?

もし興味が湧いたら、立ち読みでもしてみてください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと・・・ (gaaper)
2006-12-28 00:59:41
>もし興味が湧いたら、立ち読みでもしてみてください。

購入して読ませて頂きます♪
返信する
カサラノさん江 (おむすび海苔)
2006-12-28 16:23:40
もしや同好の士でしたか!?
是非読んでみてください。

良いお年をお迎えください。
返信する
あずまんが大王 (あんぱんだ)
2006-12-31 23:11:17
は好きなんですけど、「よつばと」は読んでないです。
読んでみたいなぁ、と思いつつズルズルと。
今度買って読んでみます
返信する