おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

フル電動一斉取り締り!?

2006-10-16 17:12:15 | Misc
またしても記事をよく読まず(むしろタイトルすら読めてない)
「おほっ フル電動一斉検挙かぁ やったね!」
などと一人で見当違いに盛り上がっていた馬鹿者です。

10月16日より上海で違法電動自転車の一斉取締りへ
エクスプロア上海 2006年10月13日

> 最高時速が時速15キロ以上出たり、重量が基準値を超えていたり、
速くて、重くて、それでもって都合良く歩道を走って、
周囲(特に歩行者)に対する破壊力も大きそうですね。

先週末も帰宅途中にフル電動自転車を見かけましたが、
自分が後についていたせいか、交番が近かったせいか、
ちゃんと漕いでいました。もしずっとついて行ったら...!?

国内でもまた取り締って欲しいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モペッド (バズタン)
2006-10-16 18:39:36
先日,ペダル付き原付バイク(おそらくTOMOSというオランダ産バイク)に

信号待ちで並びました。

日本では原付に区分されてるから,当然漕いでませんでしたけどね。

最初,ペダルが生えてるので何だ?って感じでしたが,ちょっと乗って

みたくなったのも事実(^^;

フランスなどでは無免許で乗れるらしいですね,アレ。

返信する
歩道を爆走してます (かず2102)
2006-10-17 00:17:11
たぶん酔っぱらいだと思いますが、嫁の実家近くではポケバイ風のフル電動で歩道を爆走しているオヤジがいます。

決まって夜中に無灯火で走っているのでちょっと恐いです。

車両ではなく電動オモチャの延長だと思っているのでは?
返信する
電動自転車 (ぽたQ(ツマ))
2006-10-17 00:41:43
先日、お知り合いのブログで紹介されていたa-Bikeという

電動自転車を駅前で見かけました。

http://item.rakuten.co.jp/monomo/10000515/

 ・ペダルはついているけど

 ・車道を走り

 ・バイク用ヘルメット着用

良いのか悪いのか判断に苦しむスタイルでした。(・_・;)



バイク装備をしていても公道は走っちゃイカンのでしょうか?

この曖昧さが誤解を生んでしまうのかな?
返信する
大阪の御堂筋 (TARO)
2006-10-17 13:12:03
http://www.osaka.kkr.mlit.go.jp/syakaizikken/mido_bicycle/index.html



まったりBD-1倶楽部さんで紹介されてたのですが、

大阪市のメインストリート御堂筋の一部が

自転車専用レーンになっているようです。

何となく、歩道から自転車を追い出しただけにも思えるのですが…

実験結果が愉しみです。

御堂筋の梅田~難波がこうなれば便利なんですけどね^^
返信する
a-Bike (waka884)
2006-10-17 14:07:44
TBさせて頂きましたが、

コイツを初めて大阪で見た時はビックリすると共に

走る姿に思わず笑ってしまいました。



しかし、考えると(考えなくても・・・)明らかに違法な訳で、

販売サイドの良識に頼るしかないのが現状なのですね。



購入者の論理は・・・売っているから買って使う!ですから(^O^)
返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-10-17 14:29:38
> 先日,ペダル付き原付バイク(おそらくTOMOS

都内でも割とよく見かけます。>TOMOS



雰囲気は嫌いじゃないですが、あれで都内の殺気立った

道路を走るのかと思うと少々頼りないと云うか怖いです。



今自分が乗るなら利便性でまたLEAD100か、興味本位で

電動パッソルです。静かすぎてかえって危ないですガ。

返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-10-17 14:30:32
> ポケバイ風のフル電動で

ぽたQ奥様が紹介してくださったヤツですかね!?



> 電動オモチャの延長だと思っているのでは?

その無軌道さを聞くにつけ、おそらくそうなんでしょう。

でも危険性の認識はまた別の話なわけで、酔っ払い運転

などは論外ですよね。事故るまで気が付かないのかな!?
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-10-17 14:30:59
> バイク装備をしていても公道は走っちゃイカンのでしょうか?

原動機付きの場合は、原則として登録(ナンバー装着)を

しないと公道走行はできないです。自分の認識では。

出力などにもよりますが、車椅子以外はダメですね。



電動アシストは漕がないと走らないので扱いが別ですが、

ご紹介の頁を見ると「公道ではアシスト自転車として乗れ」

的なことが書いてあります。たぶん逃げ口上で微妙な線。



この手のグレー商品は作るのも売るのも違反ではなく

(嘘ついて売るor度が過ぎると捕まる例もありますが)、

使用者だけがお咎めを受けるケースが多いかもです。

返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-10-17 14:31:26
今回は実験的に短期間(1ヶ月未満)に短い区間(400m)で

実施されてるようですが、面白い試みではありますよね。



たしかに自転車を追い出しただけのようにも取れますが

こうやって試行してみるのは良いことだと思います。

(都心部でもやってくれないかなぁ)

返信する
waka884さん江 (おむすび海苔)
2006-10-17 15:26:51
ようこそ、初めまして。



> 走る姿に思わず笑ってしまいました。

見た目は楽し気ですよね。乗ってみたいです。

自分が乗るとサーカスの(´・(エ)・`)になりそうですガ。



> 購入者の論理は・・・売っているから買って使う!

そして販売者の論理(逃げ口上)は・・・

消費者がどう使うかまでは知らん! 売っただけだ!

取説に(申し訳程度に)「〇〇不可」と書いてあるし!



かつて自動車の違法パーツ販売などがこんな感じでした。

今は知りませんが、基本的に(ある程度までは)作るのも

売るのも勝手で、使う人だけが咎められる罠もあります。

返信する