おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

手が冷たいっ

2006-10-30 15:06:52 | Misc
 
ぼちぼち指切りグラブでは辛い季節になってきましたね。
不意の雨でも降ろうものならば指先が凍えてしまいます。

以前にも書きましたが、自分はOGKの防寒グラブを使ってます。

OGKウィンターグローブ
これの旧型でデザインが少し大人しめ。

例によってOGKらしいセンスの無さで、眉唾っぽい雰囲気ですが、
防寒性に優れ、湿気もさほど篭らず、一応の防水性も有るので
雨でも使えてなかなか使い勝手が良いです。一応オススメです。
但し、掌にゲルなどの緩衝材が入っていないのでご注意を。

ところでこのグラブ(いやこれに限りませんが)、
手入れを怠ると傷みます。と云うかカビます。

濡れても「素手よりは暖かいしィ」などと平気で使い回し、
乾き切る前にまた使って乾燥や手入れはおざなり…と2シーズンほど
使っていたら、当たり前ですが見事に内部がカビました。匂います。

今度は複数用意して、ちゃんと手入れしようと思います。
こんな雑な人は他にいないでしょうが、一応ご参考まで。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬物衣料 (TARO)
2006-10-30 15:55:26


>当然心配にはなりますよね。

小径車ならヒョイと盗んで車に積めてしまいますし。



…ですね、例え盗られなくともハラハラしてたら、

イベントそのものを愉しめませんしね。



この手のイベントでは、販売もありますかね?

グローブとかウェアとか冬物衣料が欲しいですが、

返信する
やばっ!! (Maru)
2006-10-30 23:30:04
今年の3月から冬用グラブほったらかしでした。

う~ん、見るのが怖いです。
返信する
冬はオフしてます (かず2102)
2006-10-31 00:31:34
そろそろ自転車を片付けなければならない季節です。

邪魔にならないストライダ以外は倉庫で春まで冬眠です。

そのため冬の装備は全くありません。



根性無いだけなんですがね。
返信する
冬ぐろーぶ (ぽたQ(ツマ))
2006-10-31 12:13:40
そろそろ切り替えようかなぁと思っていました。
(といっても、防寒機能に優れたモデルではありませんが)

週末サイクリストの場合、乗ったら洗うで十分まかなえますが
毎日の通勤となると季節柄乾きにくく、悩ましいところですね。
防寒バッチリ=厚め?となると尚更乾きにくそう・・・

カビビン、念のためチェックしておきます。
返信する
冬物 (バズタン)
2006-10-31 13:19:05
自転車屋のぞいてみましたが,冬物はこれから入荷予定ということで
まだ置いてありませんでした。
今年は温かい,暖冬だ~なんて言ってると突然寒波が押し寄せてきたり
最近は気象が「異常」ですから油断大敵ですね。
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-10-31 14:19:46
> グローブとかウェアとか冬物衣料が欲しいですが、
パールイズミやassos、adidasの名前が散見されますが、
http://www.cyclemode.net/2006/brand.shtml
販売の方はどうなんでしょうね!?

400もの大量ブランド(大阪は250)が各々販売してたら
大変なことになりそうですし、そもそも... 定価...!?
一通り目星をつけておいて、通販やらウエパ?で買うのが
良さそうですが、いかがでしょう。
返信する
Maruさん江 (おむすび海苔)
2006-10-31 14:24:45
> う~ん、見るのが怖いです。
チーン! ナムナム( ̄人 ̄
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-10-31 14:25:44
> 根性無いだけなんですがね。
いや、同じ冬でも都内とは段違いに厳しそうですし。
折を見てSTRIDAだけでも乗ってやってくださいませ。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-10-31 14:29:47
> 毎日の通勤となると季節柄乾きにくく、
実は自宅より職場の方が恵まれていたりします。
着替え部屋の備品を寄せ集めて乾き易いように干し、
部屋はエアコンで除湿(ドライ)をかけられたりします。

> 防寒バッチリ=厚め?となると尚更乾きにくそう
厚めでかつ二重構造(外はウエットスーツ?状の生地/
中はフリース)になってますので、乾き難いですね。
返信する
バズタンさん江 (おむすび海苔)
2006-10-31 14:30:16
昨年なるしま(都内有名自転車店)へ様子を見に行った時も
ちょっと時期がズレてましたね。動き出しが遅いと云うか。
一般的な衣料品と違って、実際に寒くなってから出ないと
問屋ものほほんとしているようです。某店員談。

> 油断大敵ですね。
exactly!
返信する