おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

グリップ交換しました

2005-07-13 12:37:49 | Misc
通勤用シティサイクルのグリップを交換しました。
まだ実走60km程度ですが、なかなか良い感じです。

--
たかだか往復25km程度をのんびり走るだけですが、
ずっと同じポジションだとストレスが溜まるので
小型のバーエンドを付けようかと考えてましたが
たまたま覗いた自転車屋でコレを見つけました。

Terry ergon MR1

ネットであれこれ調べてみると、それなりの評価。
昨今はこの手のコンフォートタイプのグリップも
定評があるようで、試しに購入してみました。

噂通りパッケージがなかなか凝ってて面白いです。
機会があれば是非店頭で手にとってみてください。

--
装着に一苦労。

デフォのグリップを外すのに大汗かきました。
MR1がフィットする確証がないので切るわけにも
いかず、エアコンプレッサーなどあるわけもなく、
ひたすらパーツクリーナーでぐりぐりぐりぐり...

これだけで15分以上かかったかもです。

取り付けは簡単。エンド部をアーレンキーで締める
だけなので、肝になる(らしい)角度に注意するだけ。

通勤チャリはグリップシフターなので、右側の装着を
どうしようか迷いましたが、残念ながらシフター部と
レバー部を入れ替えても上手くなかったので、結局は
グリップを大幅にカットすることで妥協しました。

--
走ってみると、グリップ部は良いです。
自分的には当たりで、とても楽になりました。

前述の通り、まださほど走ってないのでナニですが
掌全体をフィットして支えてくれる感じが良いです。

難点は手袋をするとパッドがかえって邪魔になる点。
夏場は日焼け/雨対策で手袋をしないので丁度良い?
大雨でどうなるか要確認ですが、小雨なら問題無し。

バーエンド部はアカンです。

巷の風評通り、飾りというか小指のガード?レベル。
握った時に全くフィットせず、実用性は低いです。

元々通勤時は山坂を避けますし、そもそもダンシング
をしない自分。ポジションに飽きたら手を沿える程度
なので個人的にはOKです。デザインは気に入りました。

--
そんなわけで、バカみたい高価(4k↑)なのであまり
オススメはできませんが、MP1:バーエンドなしタイプ
などは見た目が気に入った人には良いかもしれません。

購入前にがっつり握り締めるのが可能なパッケージ
なので、よく確認してみてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切断 (霜月)
2005-07-24 03:05:22
初めまして。おじゃまします。



僕もMR1をデザイン重視で買いました。

同じようにグリップはずしで苦戦。

そしてグリップシフターなので、うまく付かなくてア然。

結果、MR1を2cm程カットしました。

人間工学の御利益や、値段いくらか分もカットしてしまったようで心苦しかったです。



見た目は満足、握った感じもなかなかですけど、ブレーキが遠くなった感じが・・・。



この際、アンダーバーシフターに交換してしまうべきなのか?

ハンドルも短くしたいし。

交換って難しいんですかね?
返信する
初めまして (おむすび海苔)
2005-07-25 09:31:27
初めまして。ようこそです。

デフォのグリップって難敵ですよね...



ブレーキレバーは、既に試されてるかもしれませんが

レバー部とシフター部を左右入れ替える手もあります。

少々?シフトし難くはなるでしょうけれどお手軽です。



自分の場合はハンドルがライザーバー気味に曲がって

いるため、残念ながらシフターを奥(中央)側へズラす

ことができなくて断念しましたが、フラットバーなら

可能かもしれません。ダメならば戻せば済みますしね。



サムシフターへの変換についてはドの付く素人なので

何とも云えませんが、今Shimanoならイケそうな気も...

返信する
宿題 (霜月)
2005-07-29 02:55:46
こんばんは。



ブレーキ部とシフター部の入れ替えは

試してみる価値ありですねぇ。

考えもしなかったです。参考になります。



シフターの交換は、たまに行く専門店で聞いたら、

いとも簡単に「出来ますよ」と即答されたので、

お盆休みの宿題としてチャレンジしてみたいと思ってます。

シフトワイヤーの交換も何とか出来た事だし。



最終的にはグリップ式をトリガー式に交換して、

左右4、5cmハンドルを切って、

短くしたいとたくらんでます。
返信する