昨日TAROさんからいただいたコメントから。
大阪は御堂筋で自転車対策社会実験が行われてます。
(ここで"自転車対策"と書かれると何やら自転車が悪者みたいですね!?)
御堂筋自転車対策社会実験
大阪国道事務所
大阪を代表するメインストリート(らしい)御堂筋。
緩速車線の一部を整備工事して(第1期:10/10-17)、
自転車通行区間を設けて自転車と歩行者の通行部分を
分けることにより(第2期:10/18-11/7)、
「安全で安心な、にぎわいのある道路空間」として云々...
--
どうやら来月には仙台市でも同様の社会実験が行われるそうで
これが全国的な動きになって行くと良いなぁと思います。
仙台市が来月 自転車の社会実験 車道に専用レーンなど
河北新報(※要会員登録)
> 仙台市は国土交通省と連携して11月、
> 青葉区中心部で自転車利用に関する社会実験を行う。
--
気になって自転車に関する社会実験について少し調べてみると、
他にもこんなものがあるようです。
自転車を活用した社会実験の紹介
国交省道路局 (H12-15実施)
--
ところで「東京を代表するメインストリート」というと
どこですかね? 銀座?新宿?御堂筋のイメージが湧かず。
東京駅前ですし(^^)
http://blog.goo.ne.jp/dekudeku3
大阪に続いて仙台ですか、少しずつ全国に広がって行くといいですね。
・一応、そういうのはある
・400m程では何が何だかよく分からない間に終わってしまう
・監視員らしき人が様子を伺っている(ほんまかいな^^;)
>ここで"自転車対策"と書かれると何やら自転車が悪者みたいですね!?
大阪国道事務所HPの自転車に乗ったお兄さんは悪そうな表情をしていますね~
クルマの駐車スペースに使われるのではと心配してましたが。
市街地だけでも徐々に普及していくと良いですね。
御堂筋というのはそういう感じなんですね。
昔一度だけ大阪出張したことがありますが、
ドタバタ走り回った挙句とんぼ返りでした。
もうBD-1には永らく乗ってませんが、
今日はふとミズタニ自転車の頁を眺めていて
件のサイクルモード/ショーを思い出しました。
> 少しずつ全国に広がって行くといいですね。
ですね。特に東京。注目度高いし頑張れ東京。
> ・400m程では何が何だかよく分からない間に終わってしまう
> ・監視員らしき人が様子を伺っている(ほんまかいな^^;)
やはり400mでは短いですね。
でも先ずやること/それを示すことが大事だと思いますので、
仙台にも頑張ってもらって、全国に広がると良いと思います。
> お兄さんは悪そうな表情をしていますね~
やんちゃしてそうな感じですね~(お互い失礼ですね~)
これだと路駐スペースにはなり難い感じですね。
歩道だと駐輪スペースになってしまうでしょうし、
このような方式が普及すると良いなと思います。