おむすび海苔

おむすび:三角形の自転車STRIDAのこと。海苔:乗り。奇抜で楽しいSTRIDAにまつわる日記です。

5.5kgのA-bike

2006-12-22 16:11:19 | Misc
 
来年には国内販売も始まる?らしいですね。

5.5キロの超軽量折り畳み自転車 A-bike
nikkei BPnet 2006年12月21日

職場では肝心の動画が観れないので内容は不明ですが、
以前よりその軽量さコンパクトさで気になってました。



200ポンド(約4万円/送料関税など別)
折り畳み時サイズ: 67cmx30cmx16cm
展開時サイズ: 100cm x 70cm x 43cm
最大荷重重量: 85kg

同じ6インチなら形状的にHandyBikeの方が好きですが、
グラスファイバーなどを使用して5.5kgの超軽量は魅力。
トレンクル6500より更に1kgも軽いですが、y-motoさんの
記事などを拝見すると、やはり良いことばかりではなく、
超小径や独特の形状故に運用には問題も有りそうですね。

最近気になるA-bike
BD-Wonderful 2006年09月16日

興味のある方はこの辺が参考になるかも。
A-Bike in Japan Wiki

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストライダと対決 (かず2102)
2006-12-24 20:54:04
http://video.google.com/videoplay?docid=-5461450578090779974
コレは面白かった。
返信する
5.5kg (ぽたQ(ツマ))
2006-12-25 12:21:02
軽いですね。私のFRETTAの約半分しかありません。
シルエットは変形おむすび風でしょうか。

写真を見た感じだと、
 「前に進む?途中で分解しない?」
とちょっと不安になるルックスですが、これで85kgまでOKとは。
大柄な人だとサーカスのくまさん乗りになること必至だったり?
返信する
かず2102さん江 (おむすび海苔)
2006-12-25 17:38:13
Movie観ました。面白いですねコレ。
レースを始める前、展開からドタバタしてたり
かなり楽しめました。ありがとうございます。

しかし、A-bikeの拷問サドル(←想像)に比べれば
マシであろうとは云え、STRIDAのサドルが快適とは
あまりにも物を知らない/ほとんど乗ってないだろ!
とpcの前でツッコミ入れてました自分。

こんなにクセの強い自転車に(片手離したり)
サラッと乗れる点はちょっと感心しましたが。
返信する
ぽたQ奥様江 (おむすび海苔)
2006-12-25 17:40:04
記事のMovieを観るともっと不安になりますょ。

ただ、かず2102さんの紹介してくださったMovieを
観るとなかなか楽しそうです。どちらの自転車も。
特にA-bikeの軽さがとても魅力的に映りますね。
返信する
Unknown (gaaper)
2006-12-25 23:31:38
重量だけなら406で前2速、後10速、ドロップハンドルでも5.5kg狙えそうですけどね♪

折りたたみ必要無いならその方が良くないですか?

返信する
カサラノさん江 (おむすび海苔)
2006-12-26 17:13:21
406で5.5kgは魅力ですね。手間暇費用が怖いですガ。

よくある「折り畳めたら便利だょね?」という次元で、
仰る通り必ずしも折り畳みは必須ではないですけど、
件のMovieのように、パパッと畳んで公共交通機関に
飛び乗ったりできるのは楽しいとは思います。
(STRIDAでは二度やりました)
返信する
ムービー見ました (TARO)
2006-12-28 13:48:11
いいですねコレ、道路を渡る時に横断歩道が無くて、
歩道橋がある場合とか重宝しそうです。
返信する
TAROさん江 (おむすび海苔)
2006-12-28 16:27:30
以前一度だけ、自転車を担いで歩道橋を疾走する
メッセンジャーを見かけたことがあります。(@_@;

よほど急いでいたのでしょうけれど、
今のゴニョゴニョなメッセンジャー諸氏だと、
平気で信号無視しそうですね。(偏見御免)
返信する
最悪です (ともかず23)
2007-04-04 13:51:44
早速届いて家の周りを試走したのは良かったのですが2km走った帰り道バキッとした異音と共にクランクが空回り、どうもチェンが外れたのとは違う予感がして家に帰り分解したところやはり予感が的中し心臓部にあたるペダルクランク軸のカムが壊れたようでもう修理に出す意欲も無くそのままさらに細分化して不燃ごみに出しました。やはり中国製だけあって粗悪品でした。
返信する